【解説】キャンプ場でスマホが使えない時、天気の危険をどうやって知るか


【解説】キャンプ場で「スマホが見られない」どうやって天気の危険を察知?『黒い雲』『雷』見えたら安全な場所へ... 川の中州でテントは「100%NG」バーベキューは「避けて」山岳ガイドが解説
…はこの川の上流付近で猛烈な雨が降っていたということです。こうしたキャンプ場での「天気の急変」をどのようにして知るのか、そして中州でどのような行動がNG…
(出典:MBSニュース)


キャンプ場(英語: campsite, campground)とは、キャンプのために使われる場所。野営。野外で一晩を過ごすための場所。一般的なキャンプ場は、テントを張ってキャンプができる場所が用意されている。オートキャンプ場では自家用車やキャンピングカーを駐車してそのまま宿泊できるようになっている。
11キロバイト (1,564 語) - 2021年9月12日 (日) 18:33


風の流れとか雲の形で判断できたら一番なんだろうけど、自分で”天気を読む”ってことができるかわからない(^▽^;)




メスティン🇺🇦
@knyareare910

地球が丸く見える場所に来たのに、天気のせいか丸く見えなかった…🥺ここのはちみつソフト美味しかったし、無料キャンプ場もあって素敵✨ https://t.co/T6S26QW3BB

2022-08-13 13:21:37

(出典 @knyareare910)

ようすけ
@yo_sukeTW

8月9日 戸隠キャンプ場キャンプ初日。ウェルカムドリンク(自前)も頂いたので、ちょっと牧場までお散歩。小ヤギが可愛い♡前回来た時もそうだったけど、やはり天気が落ち着かない。

(出典 )

2022-08-13 13:21:21

(出典 @yo_sukeTW)

ハマーン
@humx_xhum

@Alexander_Zung えええ💦いろいろ計画してるのに直撃はつらい。。。僕は前に星がめちゃめちゃ綺麗なキャンプ場予約してテントはったんですけど、当日天気最悪で雨の中楽しみましたが朝起きたら天気良くてアナウンスで、本… https://t.co/7ILXs0vLh4

2022-08-13 12:48:46

(出典 @humx_xhum)

Pochitto Pochitto
@PPochitto

2022ポチッと会のお盆キャンプスタートなのねぇ〜🏕久多の里キャンプ場はやはり落ち着くなり🌲とりあえず天気にも恵まれて良き🎶

(出典 )

2022-08-13 12:22:58

(出典 @PPochitto)

🧁CupCake
@CupCake89946538

2日前の時点で伊豆キャンプ場は人で賑わっていたが、天気予報が急変しあれよあれよという間に大雨圏内に。静岡は線状降水帯域にも入るとの事で主要道路がキャンセル渋滞でごった返してた。ホテル宿泊と違いキャンプだけは本当に判断の速さが必要。お盆休みでアウトドアしてる人本当に気をつけて🙏🏻

2022-08-13 11:34:50

(出典 @CupCake89946538)

クリキントン
@icEMOnkdrw272aE

@Anzendai22 ですね でも暑いですけど 仕事の方は大変ですけど お盆休みで出掛けてる方は最高の天気ですかね? 息子たちも昨日の夜遅くにキャンプ用品取りに家に来て自分の車貸しましたので何とか積み込んで帰って行きました 今朝… https://t.co/xL5XoYhpST

2022-08-13 11:34:42

(出典 @icEMOnkdrw272aE)

森の小さな秘密基地☆1日5組限定キャンプ場
@morihimitsukiti

明日の天気が回復傾向ですね。みんなキャンプ行くか辞めるか、ぐるぐる天気変わるから大変そう…(´-ω-`)うちのキャンプ場はまだ空きもございますよ🎵

2022-08-13 11:08:57

(出典 @morihimitsukiti)

うんたん@憂研代表△
@0t4o0m7o

キャンプ場作りが中止になったのかと思うような素晴らしい天気

(出典 )

2022-08-13 10:40:50

(出典 @0t4o0m7o)

ししゃも大臣Ⅱ
@sumikanorth

お盆のキャンプはモラップキャンプ場🏕🍦🍉天気も良く、のびのびできました。娘は2人とも流れ星が見れたので、それだけでいい思い出になれたかな✨また行きたい‼️@MorappuCampsite #モラップ#キャンプ… https://t.co/oFAFtT8Q5s

2022-08-13 10:29:55

(出典 @sumikanorth)

コギ夫 ん🐕🐕🏃 平民。運び屋稼業の隠れチルナー。
@Kogi_kogi_kogi_

すっかりお気に入りの散歩コース。キャンプ場近くにお住まいのおばちゃんにも遊んで頂きご機嫌🐶🐶⤴️⤴️今日もちょうど良い位の天気👌

(出典 )

2022-08-13 10:16:37

(出典 @Kogi_kogi_kogi_)

キャンプ⛺🔥とグランピング🛖🌠
@glamping_fan

【解説】キャンプ場で「スマホが見られない」どうやって天気の危険を察知?『黒い雲』『雷』見えたら安全な場所へ... 川の中州でテントは「100%NG」バーベキューは「避けて」山岳ガイドが解説(MBSニュース) - Yahoo - Y… https://t.co/GOY0KBEcwz

2022-08-13 09:47:19

(出典 @glamping_fan)

ワッチ@ポタオデ・vape垢
@bluezman

【定期お知らせ】来週、大洗キャンプ場に行こうと思って。予約はしたんだけど天気どうかなぁ。晴れたら動画撮ります。チャンネル登録はこちらからお願いします。https://t.co/C27OL1FyJr

2022-08-13 09:45:36

(出典 @bluezman)

毛蟹
@yukinko220111

撤収作業し終えた時に天気雨が降ってきた。なんという良いタイミングwもうキャンプ場出たから息子の道の駅スタンプラリーのスタンプ押しに滝川寄ってから帰りまーす

2022-08-13 09:31:17

(出典 @yukinko220111)

satoyamasennin
@satoyamasennin

お盆を前に昨夜は満月だった。天気は怪しく天空の灯りは望めなかった。規制無し移動、周囲は騒々しくキャンプ場は豪華な住居厨房機器の家族で満員だ。どうでも良いが中にはマスク姿も居る。朝からの雨の中でタープ飯、昼にはメアリー嬢台風がやって来る。良い世の中だと遠目で観察する。

2022-08-13 09:13:47

(出典 @satoyamasennin)

水野元気@研修コンサルタント積極募集中!
@jounetsujapan

ほたか牧場キャンプ場で連泊!新幕デビュー。天気にも恵まれ最高の2日間に!!これから尾瀬ハイキングへ

(出典 )

2022-08-13 08:49:55

(出典 @jounetsujapan)

ちゅんちゅん
@9AaeUFQmUIC8q1s

未練がましくキャンセルしたキャンプ場の天気予報を何度も見てしまう。アレ?これ行けたよね😩

2022-08-13 08:01:28

(出典 @9AaeUFQmUIC8q1s)

まっつちゃん*°🐝
@maaaatsu30

天気予報が劇的に変わってキャンプ行くことにー⛺コロナ禍でよくいってたキャンプ場はCLOSEされ、大きい場所は完全予約制良い所空いてるといいなー😂

2022-08-13 07:59:37

(出典 @maaaatsu30)

RYUSEI
@ryu_fto

@nagataniya0904 最悪キャンプ場に入れるかも怪しいので天気次第ですが…💦ありがとうございます!安全第一で楽しみます〜

2022-08-13 07:57:18

(出典 @ryu_fto)

木崎湖キャンプ場△
@kizakiko_camp

土曜日の木崎湖キャンプ場です。少し雲が多めですが晴れて暑い朝です。雨の降り始めはこの後午前9時過ぎからの予報です。しばらくは天気予報とにらめっこな一日になりそうですな💦本日の当日受付詳細は次のツイートで↓ https://t.co/GWaaMUmSeh

2022-08-13 07:51:27

(出典 @kizakiko_camp)

mappy🐰らびったー🥕
@iam_mappy

おはようございます☀昨日は親の住む家からすぐ近くの温泉に入りに行って、爆睡しました😪そして今日は阿蘇でキャンプだ🏕って思ったけど、天気が悪く厳しい状況なのでなくなくキャンセル…😭って事で今回の滞在中に行ける他のキャンプ場… https://t.co/i9SMkspRky

2022-08-13 07:45:01

(出典 @iam_mappy)

ふみっきー君ch踏切の人🚧ゲーム実況
@nakajima_mg

キャンプ行く行かぬ?キャンプ場の天気予報だけ大した事ないんだけど?(写真)隣の市は風速8mあるのに?この天気予報信じて良いなら行っちゃうけど

(出典 )

2022-08-13 07:35:30

(出典 @nakajima_mg)

Orange Neko
@orange_neko

おはようございます。小平町のキャンプ場はいい天気。しかし60km先のキャンプ場(昨日行こうかと思ってた)では5日前の大雨により温泉が昨日昼まで休止してたり、途中の川もまだ濁ってたりと、大変さがうかがえます。

(出典 )

2022-08-13 07:25:42

(出典 @orange_neko)

砂漠の骨折男
@6wheels_toy

まだ長野 某キャンプ場は台風の影響ナシ。天気が良い間に、撤収しましょうか!

(出典 )

2022-08-13 07:07:02

(出典 @6wheels_toy)

ホイラン
@r1_wheels

おはようございます撤収完了してます美深アイランド発キャンプ場の天気は良いですが、山上の天気は微妙そうな雲の量です。函岳に向かいます#DR北海道2022

(出典 )

2022-08-13 07:06:07

(出典 @r1_wheels)

mog
@K867m

こんなに天気いいなら私も近場でキャンプ行けばよかった(;;)(;;)

2022-08-13 06:49:49

(出典 @K867m)

ひろ(z)💜🧡💛💚❤️💙🤍💗
@zako22

@makoto_fishing_ 台風だよ、知ってると思うけど山の天気は崩れやすいし急変しやすいから水場に近づいちゃ危険だししまった!この終末に初キャンプだって知ってたら延期を薦めるんだった慣れたキャンパーでも雨は大変な… https://t.co/24tyEl2KLX

2022-08-13 06:45:25

(出典 @zako22)

サコーン(蓋と城)@リハビリ終わってもコロナ渦ほ終わらず・・・
@sakon_makeinu

キャンプの朝は少し雲が山にかかっているもののいい天気。キャンプ場のすぐ近くに論田山城あるので、息子にいい城だよ!と言ったら乗り気だが娘にはすごい嫌な顔をされた・・・ 少しだけ山に入るだけなのに( ; ; )

(出典 )

2022-08-13 06:35:40

(出典 @sakon_makeinu)

ポジラボan@🏕北海道アウトドア情報を発信するCAMPフォトライター
@Possi_Labo

おはようございます!雨予報だった北海道、なんとか天気が持ちそうですね😂これからキャンプ場探しという方いますか?天気予報を見て、天気の良い地域で直前にキャンプインを考えている方に便利の北海道地域別の記事です😃さて、これ… https://t.co/u5OHbYNtUZ

2022-08-13 06:26:28

(出典 @Possi_Labo)

サカイおとり店
@A69hIhtAIGSsuG6

安曇川朽木 大野キャンプ場の河川状況 朝4:55現在・天気:霧雨  ・気温:23℃ ・水位:▲10㎝減水・風:無し・昨夜の雨を期待しましたが 更に 減水進んでいます。 厳しい 釣果 続きそうです・

(出典 )

2022-08-13 06:04:39

(出典 @A69hIhtAIGSsuG6)

ぽち
@pochi_jon

おはようございます。このキャンプ場、10時には音が無くなり静かなので日が変わる前に爆睡良き目覚めです。天気サイトと睨めっこしながら今日のルートをサイトにより違いすぎるのが困る😅さあ、顔洗ってこよ

(出典 )

2022-08-13 04:38:51

(出典 @pochi_jon)

愛華@aru 仕事復帰
@pasapas1193

いやぁ天気もいいし、虫も少ないし、涼しいし、ソーシャルディスタンスも保たれていていいキャンプ場でした。また行きたい。そして設営するたび筋肉痛…

(出典 )

2022-08-13 00:09:35

(出典 @pasapas1193)

Grass
@skyandBlurry

天気予報で台風で明日やべぇよって言ってるのに、キャンプ場のそば通ったらたくさんテント張られてたわ風強いしもう雨降ってるんだがなぁ…そばの渓谷降りて流されなきゃ良いけど。あ。あなた達が踏み越えてるその橋ですが、数年前に人ぶ… https://t.co/4shZw3pbEy

2022-08-12 23:49:57

(出典 @skyandBlurry)

中嶋利津子
@alexrikoko

キャンプ場で「スマホが見られない」どうやって天気の危険を察知?黒い雲や雷が見えたら安全な場所へ (MBSニュース) https://t.co/JIoQWDHIoc

2022-08-12 23:34:24

(出典 @alexrikoko)

Kitanai Ninzya
@k_ninzya

明日はサロマ湖畔キャンプ場に泊まりたいあそこ利便性はあんまないけど朝日と夕日が最高に綺麗なんだよなぁしかも確か無料だし。まぁ天気悪そうだし朝日は期待できそうになさそうだけど笑明日天気は悪くなさそうだし夕陽はワンチャンあるかな?

2022-08-12 21:08:17

(出典 @k_ninzya)

いまむ
@himamu523

天気悪かったのでデイキャンプを諦め、気になるキャンプ場をひたすら下見して帰ってきた

2022-08-12 20:48:33

(出典 @himamu523)

Nobu⚡️機動温泉キャンパー
@Nobu_RX78_Camp

@aizu0069 雨の中、本当にお疲れさまです😆あいず君今日明日は天気が悪い…最後まで気をつけて欲しいまたキャンプ場で会えることを楽しみにしているこれからもリンのことをよろしく頼むよ👍さらばだ👋

(出典 )

2022-08-12 20:27:09

(出典 @Nobu_RX78_Camp)

がまぴょん
@gamapyon

今は飛騨のキャンプ場にいます。高山は真夏の通り雨だらけで、カッパ着ては晴れて…白川郷はめちゃいい天気✨楽しかったなぁ四季通ってみたいやキャンプ場に、高山の友人が遊びにきてくれました。お土産にᓚᘏᗢのまんじゅう。可愛い… https://t.co/Z6doU9ZfZl

2022-08-12 20:18:27

(出典 @gamapyon)