ピーク時122頭→現在3頭に…日本の水族館で『ラッコ』見られるのはあと数年か 背景にあった“2つの理由”
…だとか。日本の水族館でラッコが見られるのは残り数年といわれています。 日本でラッコがいつの間にか減ってしまった背景と、知られざる水族館の裏側が明らかとなりました。
(出典:東海テレビ)


ラッコ(海獺、Sea otter, Enhydra lutris)は、食肉目イタチ科ラッコ属に分類される哺乳類。現生種では本種のみでラッコ属を構成する。 北アメリカ大陸から千島列島の沿岸にかけて棲息。毛皮を採取するため乱獲され、日本では20世紀初頭にいったん絶滅した。北海道東部(道東)で1980年
31キロバイト (4,075 語) - 2022年8月2日 (火) 16:31


3頭⁉︎また1頭亡くなってたのか(´;Д;`)

ろぼっ㌧
@maillotjaune315

最後に残されるのは前田直哉さんでしょうか😢動物園で会えるのかな🤔ピーク時122頭→現在3頭に…日本の水族館で『ラッコ』見られるのはあと数年か 背景にあった“2つの理由”(東海テレビ) https://t.co/gBfe6DnAXy

2022-08-19 14:15:23

(出典 @maillotjaune315)

雪🏹
@1082190gao

日本の水族館に、ラッコあと何頭残ってるんだっけ……?4頭くらい?

2022-08-19 14:15:10

(出典 @1082190gao)

芳々
@yoshi5552003yj

ラッコなぁ。子供の頃に宮島水族館で見学して、10年くらい前に鳥羽で見て。たくさん飼育されてるんだと思っていたのに激減してることを昨年知って驚いた記憶。それで残された貴重な機会を大切にしようと今年の5月に福岡に見学に行ったけど、会えて良かった。

2022-08-19 13:59:29

(出典 @yoshi5552003yj)

⊂^j^⊃子ぞうくん🍌
@kozou_kunn

ピーク時122頭→現在3頭に…日本の水族館で『ラッコ』見られるのはあと数年か 背景にあった“2つの理由”(東海テレビ) https://t.co/fJ2kA8tFii

2022-08-19 13:59:00

(出典 @kozou_kunn)

dussaux akiko
@DussauxA

らっこ見れなくなるのかぁ。。ラッコラッコby貴さん🦦ピーク時122頭→現在3頭に…日本の水族館で『ラッコ』見られるのはあと数年か 背景にあった“2つの理由”(東海テレビ)#Yahooニュース https://t.co/e0F1X0mFd5

2022-08-19 13:31:47

(出典 @DussauxA)

コース|kos
@tw_KaaS

@coji123 北海道に野生のラッコが増えているらしいのでこの個体が山ほど増えれば😭きっと😭水族館って人工孵化とかに成功してるイメージだったのでここまで減ってるのは本当意外でした。。。

2022-08-19 13:28:22

(出典 @tw_KaaS)

方向音痴なコジコジ
@coji123

@tw_KaaS そうみたいですね😞ラッコに当たり前に水族館で会える未来が来ないかなぁ(´・ω・`)

2022-08-19 13:22:12

(出典 @coji123)

サク
@saqu_11

@ry__yz 美ら海行くーー!!!🦈この前神戸行ったけど日帰りだったから行けなかった😭ニフレルってペンギンおるとこよね?京都水族館→クラゲの展示多い、オオサンショウウオがいる長崎海きらら→イルカショーめっちゃ近い大分う… https://t.co/oEScZPyi3C

2022-08-19 12:19:17

(出典 @saqu_11)

mushroomblue
@mushroomblue

この辺やと鳥羽水族館にしかいないみたい…ピーク時122頭→現在3頭に…日本の水族館で『ラッコ』見られるのはあと数年か 背景にあった“2つの理由”(東海テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/UDTe8tBdaz

2022-08-19 11:57:31

(出典 @mushroomblue)

恋する鳥羽キャンペーン事務局
@koitoba

鳥羽水族館では、5年ぶりに超危険生物水族館というイベントが行われており、危険なワニ🐊やガラガラヘビ🐍等を見ることができます!そして、恐ろしい生物でスリルを感じるだけでなく、コツメカワウソの赤ちゃんやラッコなどの可愛らしさに癒され… https://t.co/JwWNRatcj7

2022-08-19 11:46:23

(出典 @koitoba)

誰かのための雑学bot
@lloyd444442

■ラッコの食費 ラッコにはほとんど皮下脂肪がないため、アワビやホタテ、ウニなどの高カロリーなものをとり続けなければ生きてはいけない。なので、ラッコを飼っている水族館では一頭辺り年間200~500万円程度の食費がかかっているといわれている。

2022-08-19 09:35:07

(出典 @lloyd444442)

ぶーちゃん&チンチラこんぶ
@toiletpaper3939

@kud1106 水族館は数年前に一緒に行ったんだよねーペンギンとラッコ売ってるのって八景島だっけ?友達夫婦がどこまでの範囲なら行けるのか謎。

2022-08-19 08:26:10

(出典 @toiletpaper3939)

ayano
@ayano_tsuji

野生のラッコは、潮流で流されないように海草を体に巻きつけて眠るが、水族館のラッコは、海草がないため、ラッコ同士お互いに手をつないで眠る

2022-08-19 08:21:52

(出典 @ayano_tsuji)

方向音痴なコジコジ
@coji123

ラッコのお話可愛い😂😂昔は大洗水族館でも会えたんだけどなぁ😖🦦#ナマイキしゃべり

2022-08-19 08:16:16

(出典 @coji123)

生き物ってこんな世界違うの?bot
@debudebu10

水族館のラッコはラッコ同士お互いに手を繋いで眠る

2022-08-19 06:35:21

(出典 @debudebu10)

pukaRacco
@puka_racco

上から見られるタイプじゃない限り、大概一旦私の下のただの水の中をみて「ここは何の水槽?」って言われるので、くすぐったい気分です。@水族館 #ラッコ

2022-08-19 03:27:30

(出典 @puka_racco)

ぽぴ
@popiyandesu

@tukinoomame うー!わ〜!可愛いっ!💕ラッコ好きです〜❣️😍私も欲しい〜!今、日本の水族館で見られるラッコは3頭だけなんですけど(鳥羽と海の中道)、りょみこはどこの水族館でラッコ見るのかなぁ?🥰

2022-08-19 00:39:38

(出典 @popiyandesu)

希ガス🌱
@kgs_heshik

わたしの最近の癒しはラッコ🦦初めてちゃんと見た時から激カワすぎて毎日漁っては毎日同じ動画を見てきゃーきゃーしてる、本当に可愛い、ほっぺむにむにしてるの可愛いの、可愛い、可愛いから水族館に行きたい、水族館に行かせてくれェ‼️‼️‼️

2022-08-19 00:19:21

(出典 @kgs_heshik)

ゆみ
@umion_cat

先日、サンシャイン水族館へわたし5~6才の時以来wラッコが見たくて連れて行ってもらった思い出☺️息子はクラゲTシャツをお買い上げこれ着てボート漕ぐらしい https://t.co/B4vfTdpeHp

2022-08-18 22:11:04

(出典 @umion_cat)

しろにらたま
@sironiratama

触れるように展示されてたラッコの毛皮、きっとうみなかにいたコのですよね…それがボロボロになってたら水族館の人にとってはつらいよね

2022-08-18 21:41:34

(出典 @sironiratama)

🧶お米の4000ムース🍣
@zoukin_gake

どこの水族館にいた子なのか全然思い出せないのだけど、飼育員さんからホタテをもらうと、お客さんが見ているガラスにカンカンカン!!!て強めに叩きつけて割って食べるラッコがとても可愛かったな。あの子はどこに在籍していたのだろうか…

2022-08-18 21:18:12

(出典 @zoukin_gake)

Yamato
@yamato_a1

北海道って野生のラッコもいるんですね。輸入が禁止された上に繁殖が難しいので日本の水族館には合計で4頭しかいない模様https://t.co/YHojxDtMde

2022-08-18 20:25:54

(出典 @yamato_a1)

泉水れい
@POMUM_REI

らっことったどぉぉー!!𓏸𓂂 𓈒 🦦 𓈒 𓂂𓏸水族館はラッコがすきです!! #POMÜM https://t.co/WJPanjiQHz

2022-08-18 19:53:19

(出典 @POMUM_REI)

五四餡(こしあん)🍈
@54azuki_mochi

@pommedepin_ma わぁぁぁんすみませんん😭ありがとうございますううう😭ついったー見まくるか電子書籍ポチポチするだけのあんこですけどおお😭そうだ、今日息子とラッコ見ました😌水族館行きたいって叫んでました😌つ、… https://t.co/oFHGvEAmPJ

2022-08-18 18:50:46

(出典 @54azuki_mochi)

KEITH
@keithXFA36A

@dachschobi ラッコ!🦦ちょっと見たくなりますねwでも男だらけなので水族館とか絶対行かないんですよねー昔大阪に住んでた頃はまだマリオもハリーポッターのエリアもなかったので久々に行ってみたいです!

2022-08-18 18:30:15

(出典 @keithXFA36A)

タダノめりー
@tadano_mery

何年ぶりかの水族館。開館と同時に行ったので、写真が自由に撮れて良かった。ただラッココーナーは数十人くらいの人が前で陣取ってて1時間近く経っても代わってくれなかったから写真撮れなかった。でもアシカショーも楽しかったので良しとする! https://t.co/5BCXly0dpZ

2022-08-18 18:25:22

(出典 @tadano_mery)