【観光】日本一標高の高いバス乗り場・畳平目指して乗鞍岳へ


【飛騨乗り物探訪】「バスのりば標高日本一」畳平へ 乗鞍岳への道のり堪能
…。そんな暑さから逃れようと、北アルプスの乗鞍岳(3026メートル)の畳平へ路線バスに乗って訪れた。  乗鞍岳には、岐阜県側の乗鞍スカイラインと、長野県…
(出典:岐阜新聞Web)


バス又はタクシーの利用が必要となった。高山市は、江名子町より望む乗鞍岳、夕焼けの乗鞍岳、朝の乗鞍岳、桔梗ヶ原より望む乗鞍烏帽子岳、布引滝(五色ヶ原)、五色ヶ原の森雄池、十二ヶ岳付近より望む乗鞍岳、舟山山頂道路より望む乗鞍岳、日和田高原から望むレンゲつつじと乗鞍岳、野麦峠より望む乗鞍岳
107キロバイト (11,948 語) - 2022年8月9日 (火) 22:16


バスで手軽に上まで行けるから疲れず景色楽しめそう(*^▽^*)




boni
@hina_boni

乗鞍岳に行こうと夜行バスで平湯温泉に着いたら、夜中の雨で乗鞍スカイラインが通行止め😢午前中は開かないだろうと言われたので、行き先を上高地に変更しました。今年初めての上高地。山登りじゃなくなったので、往復5時間歩こうかな。

(出典 )

2022-08-21 08:11:04

(出典 @hina_boni)

catnap3
@catnap3

乗鞍観光センターまで来ましたが、畳平行きバスは終日運休です。乗鞍岳行けなくなりました。残念。#乗鞍岳 #乗鞍

(出典 )

2022-08-21 07:56:12

(出典 @catnap3)

Taiju
@taijujp

@onbunidakko807 乗鞍岳とか宝剣岳ならバスとかロープウェイである程度まで行けるのでだいぶ楽ですよ。

2022-08-21 05:07:48

(出典 @taijujp)

とみたけ@婚活中
@yakitori1985111

ご来光バスで乗鞍岳今はキャンプ場で焚き火しながらぼーっとしてます。雨が凄いなぁ。。。

(出典 )

2022-08-20 20:25:30

(出典 @yakitori1985111)

Takashi Hatai
@takashi_hatai

@poruko218 ぜひ (^_^ )乗鞍岳は いちおう3000m超と日本でも有数の高山なんですけど、頂上一歩手前までバスで登れるお手軽さのため頂上含めてバリバリの観光地で めっさ人が多いので平日がオススメです。ぼくらヤマノ… https://t.co/P2b0dvU24Y

2022-08-20 20:01:55

(出典 @takashi_hatai)

t.t
@gilbeat1205

休日出勤の振替で火水休みになり思い切って月曜夜行バスで名古屋→上高地入れたが天気...上高地は、問題ないとして乗鞍岳登りたいんだけどな

2022-08-20 14:43:24

(出典 @gilbeat1205)

中毒者
@anaddict

@kyo_hp @minasino1999 車山だと駐車場から頂上まで40分ぐらいで景色も良く、駐車場近くのころぼっくるひゅって(ゆるキャンに出てきたお店)にも寄れてオススメです。後はバスやロープーウェイ使っても良いなら乗鞍岳とか… https://t.co/pvrDLIWojy

2022-08-20 10:45:21

(出典 @anaddict)

ぴーさん
@p_woori

乗鞍岳へ乗鞍高原観光バスターミナルからご来光バスを利用して出発🚌全くご来光は見れなかったけど日の出時間くらいに周りがピンク色に染まったのが印象的でした。1枚目富士見岳の手前から薄暗くて寒かった。2枚目ピンクに染まった時3枚… https://t.co/36kEAmQL0G

2022-08-20 00:05:31

(出典 @p_woori)

JIN@たびびと
@JIN_ebosi

日本百名山最後の一座ですが…『乗鞍岳(3026m)』です。2702m畳平までバスで行けるので…往復2時間ほどのハイキングレベルの山ではありますが、体痛めても這ってでも到達できそうな山という事と、「まっ、いつでも行けるかぁ〜」と後回… https://t.co/oHNrEcHNtJ

2022-08-19 21:53:41

(出典 @JIN_ebosi)

ワラワレッゾ
@warawarezzo

夏休み乗鞍岳へ。天気も良すぎるくらいで最&高でござる。秋になったらバイクに乗ります。 #ヤマップ #乗鞍岳 #バス #アルピコ交通 #日本一高いバス停 #森林限界 #百名山 #秋はバイクツーリング #夏休み #畳平

(出典 )

2022-08-19 20:48:53

(出典 @warawarezzo)

ひで
@hideEF8

登ってない3000m超の主峰が乗鞍岳と塩見岳なんだけど、乗鞍岳は上までバスで行けてしまうので、登る気が起きないのよねぇ。どうしたもんやら

2022-08-19 18:51:26

(出典 @hideEF8)

生乳
@hi_ma_008

乗鞍岳のバス停 9合目までバスで来れるから、300メートルくらい登れば山頂に行けますこの日は、霧が凄くて50メートル先が見えない、風が台風並に強くて飛ばされそう笑

(出典 )

2022-08-18 19:21:05

(出典 @hi_ma_008)

加野瀬未友
@kanose

夜行バスで上高地に出て、平湯温泉泊、乗鞍岳を登り、新穂高温泉泊、穂高ロープウェイで登って、高山泊、高山から名古屋経由で帰るというお手軽登山旅程を考えたけど、来週は松本方面の天候が悪いようなのであきらめた

2022-08-18 12:34:32

(出典 @kanose)

株式会社 防災小町【公式】
@bousaikomachi

#今日は何の日 昭和43年8月18日2時11分頃、集中豪雨により岐阜県白川町の国道41号線脇で土砂崩れが発生しました。折りしも乗鞍岳登山を断念し引き返していた観光バスの車列を崩れた土砂が直撃し、バス2台が増水した飛騨川に転落… https://t.co/b8lbHOvJTh

2022-08-18 07:00:00

(出典 @bousaikomachi)

苔丸
@3cIJEiWUhNxXUvu

@junmishina バスガイドさんの歌が終わった時は車中がシーンとしてしまいました。確か恵那峡で昼食たべて、バスで乗鞍岳へ上がったけど天気が悪くて夏というのに厳寒でドラム缶で火を炊いていたと記憶しています。

2022-08-17 17:34:46

(出典 @3cIJEiWUhNxXUvu)

がおりん
@kaorikaori513

@eRRjsYdExhokThp @hazyu119 @surterre1981 乗鞍岳もバス🚎順番は、かなりのもんですよ💦

2022-08-17 16:02:41

(出典 @kaorikaori513)

のんびりくまさん
@breadkumama

北アルプスの三千メートル峰、乗鞍岳。標高2700メートルまでバスで行け、その後は空気が薄いので息が上がりますが、ゆっくり登ってもらえれば。山頂からの景色は、日本とは思えないほどの絶景です。石丸謙二郎 朝日新聞 2022年8月

2022-08-17 12:18:05

(出典 @breadkumama)

見に行きたい場所&試したい事!
@ikumirutaberu

🤪現在こちら曇で気温29℃☁️😜日差しがないだけでも少し涼しく感じます😝本日と明日は暑さの一休み😋先日乗鞍岳登山往復3時間🚎バスで下の高原まで平日なので案外空いて居ります🌧️下では大雨振った形跡が☔️とても涼しく… https://t.co/4WvP6zrcnT

2022-08-17 09:04:23

(出典 @ikumirutaberu)

はまぐりスープ~ヘアゴムのマリネと海藻の串焼きを添えて〜
@8010Harusametj

@s71isami 上高地は割とトイレ整備されてます乗鞍岳についてはまず、車で行けるところが規制されていて、ある程度のところからはバス。そのバスターミナルにトイレがある。バスをおりたあと、散策する感じだからトイレには困らな… https://t.co/WNBQqjsMuO

2022-08-17 00:18:41

(出典 @8010Harusametj)

四阿🔯ハンターカブ&アドレスV125S
@border225

「ご来光見学バス」なるもんがあるらし。平湯温泉・ほおのき平から乗鞍岳へhttps://t.co/dFPN0R69Lx

(出典 )

2022-08-16 20:10:21

(出典 @border225)

かにぢる@Skeb募集中
@kanidiru

@bird_imperial んだの。11〜12で行くなら近場かのー。下呂でもいいし乗鞍岳にバスで登るのもええかもねぇ

2022-08-16 13:58:36

(出典 @kanidiru)

とっしー
@toshitosi3013

平湯でバス待ち。乗鞍行って来ます😆🎵マイカーで行けなくなって初。#乗鞍岳 #よさこい見て行って来ましたシリーズ

(出典 )

2022-08-16 09:18:36

(出典 @toshitosi3013)

KOTA
@KOTA_bonsai

@kimikoshinto 山いいですよ〜。乗鞍岳は知人の紹介で初めて来たのですが、初心者でも登りやすくて楽しいですね。バスで2700m地点まで行ってくれるので、1から登る必要が無いのも嬉しいところです。平地とは植生がガラ… https://t.co/U4dB6q1Exm

2022-08-16 07:35:27

(出典 @KOTA_bonsai)

リ リ
@riorikrim

まもなく乗鞍岳行きのバスに。ご来光拝めますように🙏

2022-08-16 02:43:59

(出典 @riorikrim)

ジョーギリアン
@tKPXGj66D3BXtId

本日乗鞍岳畳平2702㍍バスを降りると2㍍先が見えない霧😰残念ながら乗鞍本宮剣ヶ峰3026㍍はあきらめて魔王岳2763㍍だけ登って来ました😁嫁がまたリベンジとにっこり😓息子とパチリ帰りにせっかくなので松本城により… https://t.co/mibItrwglK

2022-08-15 20:56:11

(出典 @tKPXGj66D3BXtId)

KONG
@KONG65374730

山行報告 「乗鞍岳」 3026m ご来光バスにて https://t.co/yXCCtISkmd

2022-08-15 16:55:51

(出典 @KONG65374730)

蚤(ノミ)
@z1dcep

てんくらBの乗鞍岳ガスガスで横殴りの暴風雨ですわバスに乗っただけで帰ってきましたBって何?笑

(出典 )

2022-08-15 11:29:06

(出典 @z1dcep)

ワイヤーハーネス三浦
@WH_miura

日本百名山 乗鞍岳3026m登頂バスで2700mまで行けるお手軽高山爆風で土砂降りでした登頂しないと貰えない御朱印ゲット日本百名山10座目登頂#登山 #日本百名山 #乗鞍岳 #剣ヶ峰 #御朱印

(出典 )

2022-08-15 11:27:43

(出典 @WH_miura)

yamaguchi tatsuya
@gussan0926

乗鞍岳は環境保全の為マイカー規制してるけどそろそろ電気バスや商用車も電気のみにすればいいじゃんと思う。まだ標高2700mまで登るほどのEVバスがないんかな。

(出典 )

2022-08-15 07:06:02

(出典 @gussan0926)

トレンディ誠
@MakoMalaki

岐阜市まで…バイクで来たぞ…!3:45発のシャトルバスに乗って、乗鞍岳登ります!人生初の3000m超え登山!

(出典 )

2022-08-15 02:48:47

(出典 @MakoMalaki)

マコ
@cbr400rmako

岐阜県まで走ってきたぞ…3:45にシャトルバス乗って、乗鞍岳登ります…!

(出典 )

2022-08-15 02:47:17

(出典 @cbr400rmako)

てんぷる💉💉💉
@temple_ak12

乗鞍岳いちどめちゃくちゃ快晴のときにバスで登ったけれど、帰りのバスまでの時間が短かった上に足を少し痛めていたのであまりあちこち歩き回れず、リベンジを目論んでいるところ。

(出典 )

2022-08-15 00:10:49

(出典 @temple_ak12)