【城めぐり】”本物の城”は12?!天守現存による決定的違い


日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い
…異なるデザインにしたものが多くある。そうした知識をもっておいたほうが、城めぐりはより楽しくなる」という――。 ■往時の姿を見せる城は全国にわずかしかない…
(出典:プレジデントオンライン)


天守台も天守も建てなかったが三重櫓をもって天守の代用としていた(米沢、山形、水戸など) 天守台も天守天守代用櫓もない(鹿児島、人吉城など) 1、2、3のケースについては、御三階櫓や天守代用櫓がある場合もあった。次項で述べる。福岡、唐津、甲府などは、天守台はあるが天守
61キロバイト (10,053 語) - 2022年9月7日 (水) 23:57


天守ある城ってそんなに少なかったんだ(;´・ω・)




ぐっちょん
@guttyon93

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い(プレジデントオンライン)#Yahooニュース https://t.co/A1bPjmaTn3松本城以外は遠いんだよなぁ。名古屋城と大阪城は酷いから早くやり直したほうがいいと思う。

2022-10-01 16:59:14

(出典 @guttyon93)

松岡亨
@toru31117027

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い https://t.co/ZKYVLwMi5z #スマートニュース

2022-10-01 16:57:18

(出典 @toru31117027)

ゆんゆん
@penguin_yunyun

大洲城は大洲市の努力も含めて大いに評価されるべきだし、今後もこういうのが増えるといいんだけどなー。日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い https://t.co/IVnNPZ9ZAQ

2022-10-01 16:41:43

(出典 @penguin_yunyun)

嗤イ梟(Whekau)
@whekau2013

流石のプレオン、「城=天守」と絶望的な視野狭窄千田嘉博先生に張っ倒されてこい日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い (2022年10月1日) - エキサイトニュース… https://t.co/F9j47Eehq9

2022-10-01 16:37:32

(出典 @whekau2013)

きなまんなついろはこと
@kinamannatsuiro

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い https://t.co/FJb0hUywds #スマートニュース

2022-10-01 16:33:33

(出典 @kinamannatsuiro)

御蔵
@okura_mikura

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://t.co/yKJO95VqwO

2022-10-01 16:21:55

(出典 @okura_mikura)

Barbarossa
@Grundybustino

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い #SmartNews 本物の城でなく本物の天守ね。 https://t.co/ver2m1pi47

2022-10-01 16:21:11

(出典 @Grundybustino)

東城 敬
@takabowiq124

そうなのかぁ  日本に「本物の城」は12しかない… 城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない  https://t.co/6woe2Pb1ik

2022-10-01 16:05:00

(出典 @takabowiq124)

ひだ
@h1ddenz_

城めぐりにはあまり心惹かれないが、神社巡りには結構乗り気だったりする

2022-10-01 15:56:53

(出典 @h1ddenz_)

iikukaze
@kaansora

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い https://t.co/JsmEpAeIVd

2022-10-01 15:49:40

(出典 @kaansora)

ナウティスニュース【公式】
@nowtice_news2

最新コメント10件(10/01 15:40)日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない|ナウティスニュースhttps://t.co/LIdujEARFU

2022-10-01 15:40:37

(出典 @nowtice_news2)

おだづ
@odatudekunobow

にわかが多いから日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い https://t.co/KambBGR8RC #スマートニュース

2022-10-01 15:37:55

(出典 @odatudekunobow)

全国通訳案内士YouTuber横山豊
@yutakajimu

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い(プレジデントオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/dNveyInI1p 個人的には、城の再建は史実に忠実な方がいいと思う。

2022-10-01 15:35:52

(出典 @yutakajimu)

ラビット・モルダー捜査官
@skywalker4869

だいいちNHK大河ドラマが歴史捏造の最たるものだし。日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない #プレジデントオンライン https://t.co/iAxfEgxKOe

2022-10-01 15:21:03

(出典 @skywalker4869)

ぜっと
@zettonyan

極論過ぎて草。既に地域住民ランドマークであり観光資源を壊せは何様? 日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い(プレジデントオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/dlpDIJVR3P

2022-10-01 15:20:02

(出典 @zettonyan)

(The)わこ☻
@zawaco00

小田原城のベランダ、ダサいよね あそこから景色眺められるのは良いとは思うんだけど日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない https://t.co/25QvcaA9D2

2022-10-01 15:12:47

(出典 @zawaco00)

名無しの雑兵
@czrZ4MjNC5BZoR6

えっと、喧嘩売ってる?😑日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い(プレジデントオンライン) https://t.co/0jCpNq3fKl

2022-10-01 14:59:32

(出典 @czrZ4MjNC5BZoR6)

大輔☆関西オリ•ベイ野球好き☆(30日ノウミサン引退試合)
@daisuke_oc

本物の城は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違いほんまそれ残存天守閣は建物としての格が違いすぎる(´-`).。oO https://t.co/IUwIWkQjR2

2022-10-01 14:55:27

(出典 @daisuke_oc)

つぶやきニュース
@tsubuyakinews1

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない | PRESIDENT Onlinehttps://t.co/f8U4ghL0rx「本物… https://t.co/99tvceflJH

2022-10-01 14:44:52

(出典 @tsubuyakinews1)

なべさん【病んで再建中のオッサン】
@dangosukidesu

そういえば現代政権もそうだ。そこには歴史や文化を大切にする心よりも利権と見栄が見え隠れする。日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのでは… https://t.co/DQAHyiThdK

2022-10-01 14:32:06

(出典 @dangosukidesu)

チョウチンアンコウ(♂)
@streamhunter122

城めぐりをする人は千葉にある“浦安城”なんかは行くのかな。洋風だけど。日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない… https://t.co/enwpSo5FqH

2022-10-01 14:21:13

(出典 @streamhunter122)

土佐人インフォメーション
@tosajin_kochi

日本に「本物の城」は12しかない…城めぐりを楽しむ人たちに伝えたい姫路城と小田原城の決定的違い 「鉄筋コンクリート製」が問題なのではない - PRESIDENT Online https://t.co/Ay0Kph77qU PRESIDENT Onlineより

2022-10-01 14:00:07

(出典 @tosajin_kochi)