【観光】山形・蔵王名物”樹氷”で異変 消滅危機で再生取り組み


地球温暖化で蔵王の樹氷が消滅危機 再生への取り組み始まる
…みどりのまなび」は樹氷の再生などを目指し去年からスタートした。  今シーズンはことし7月に続いて2回目の開催となった。  蔵王の樹氷は「アイスモンスタ…
(出典:YBC山形放送)


霧氷 (樹氷からのリダイレクト)
樹氷」と勘違いして呼んだことが発祥であることが樹氷発見から100年の節目に当たる2014年に山形大学が実施した調査で判明した。また円谷英二が撮影した映画「新しき土」の蔵王ロケのシーンでも「樹氷」の呼び名が使われたため、全国的に広まったという。 近年の調査により、現代で「樹氷
8キロバイト (1,127 語) - 2022年2月26日 (土) 19:09


樹氷が見られなくなる危機が起こってるんですね(>_<)




YBC山形放送報道部
@ybc_hodo

地球温暖化で蔵王の樹氷が消滅危機 再生への取り組み始まる(YBC山形放送)#Yahooニュースhttps://t.co/yyxv39XU1V

2022-10-05 20:34:32

(出典 @ybc_hodo)

QMA「北海道・東北検定」問題bot
@kenteimon

(タイピング)冬の樹氷で知られる、熊野岳を最高峰とする宮城県と山形県にまたがる連峰は◯◯連峰?  「ざおう」(蔵王)

2022-10-05 19:04:03

(出典 @kenteimon)

山形新聞
@press_yamashin

【山形新聞】樹氷の未来に高校生の力 村山産業3年生、蔵王でアオモリトドマツ稚樹採取 https://t.co/SVNK7fPGKN #山形新聞 #蔵王 #アオモリトドマツ #村山産業高

2022-10-05 12:52:29

(出典 @press_yamashin)

ariari(=^・^=)
@ariari98390526

@lottakiki 確かに❗️都民は東京ばな奈買わないですもんね。蔵王に樹氷を観に行きたいです〜⛷❄️

2022-10-05 12:08:37

(出典 @ariari98390526)

村山産業高等学校
@murayama_ih

ぜひ、ご覧ください。樹氷を守る…森の再生へ高校生が苗木を採取 山形県(YBC山形放送)#Yahooニュース https://t.co/kkgvMIfaTV#村山産業高校#山形放送#みどり活用科#蔵王 #樹氷 #アオモリトドマツ#SDGs

2022-10-05 10:41:21

(出典 @murayama_ih)

ねむみ
@nemumusansan

山形県は日本の本州に位置し、山と温泉、寺院で知られています。蔵王スキー場は、針葉樹が雪に覆われて、「スノーモンスター」とも言われる樹氷が造られることで有名です。このエリアには、温泉やハイキング トレイル、湖面の色が変化する御釜(火口湖)もあります。

2022-10-05 10:24:53

(出典 @nemumusansan)

いつき@神社テクテク
@eki_itsuki

@hatsuga_ekimemo 樹氷スキー!熱い!そうなると蔵王に宿泊したくなりますねー蔵王泊もいいですねえーむしろ1シーズンに3回くらい蔵王いきたいw

2022-10-04 23:02:07

(出典 @eki_itsuki)

🌱発芽
@hatsuga_ekimemo

@eki_itsuki 雪山キャンプはつらそうなのでやめましょう!w山形蔵王は条件揃えば樹氷の中を滑れたりしますよー🏂❄️

(出典 )

2022-10-04 22:58:22

(出典 @hatsuga_ekimemo)

村山産業高等学校
@murayama_ih

蔵王の樹氷が危機を迎えています。村山産業高校は、蔵王のアオモリトドマツの保全に挑戦します。本日、10月4日、YBC、午後6時台の県内ニュースをぜひご視聴ください。#村山産業高校#みどり活用科#蔵王 #樹氷 #アオモリトドマツ

2022-10-04 17:32:31

(出典 @murayama_ih)

旅する家族の1000泊メモリー@帰国しました!
@1000haku

蔵王国際ホテル宿泊&蔵王樹氷の動画を公開しました❣樹氷はとても綺麗だったのですが、過酷すぎる環境でした😂樹氷観察は後半にあるので、その過酷さだけでもぜひ見てもらいたいです笑67【5つ星の宿・源泉100%】蔵王国際ホテル… https://t.co/6vRy0qAyNG

2022-10-04 15:01:17

(出典 @1000haku)

Mariちゃぽ
@maricyapo

山形県にある蔵王の樹氷 山頂展望台からは360度の樹氷原の絶景を一望できます。

(出典 )

2022-10-04 14:10:59

(出典 @maricyapo)

いつき@神社テクテク
@eki_itsuki

というわけで会ったことあるフォロワーの皆様冬旅企画しましょう銀山!雪につつまれた大内宿!湯沢でスキー!山形蔵王の樹氷!水墨画のような山寺!スノーモービルのりまわし!

2022-10-04 13:36:38

(出典 @eki_itsuki)

いつき@神社テクテク
@eki_itsuki

いいですかみなさん全国旅行支援が県ごとに続々と詳細発表されている今旅狂いの我々が今すべきことは期間外でまだ動きの少ない来年冬の宿をおさえることです雪の銀山、蔵王の樹氷、雪見風呂スキースノボに雪山登山まともに動け… https://t.co/J15r1YHmlt

2022-10-04 13:32:59

(出典 @eki_itsuki)

ねむみ
@nemumusansan

山形県は日本の本州に位置し、山と温泉、寺院で知られています。蔵王スキー場は、針葉樹が雪に覆われて、「スノーモンスター」とも言われる樹氷が造られることで有名です。このエリアには、温泉やハイキング トレイル、湖面の色が変化する御釜(火口湖)もあります。

2022-10-04 09:54:50

(出典 @nemumusansan)

Knit&SNow(Bot)
@KnitSnow

Knit&SNowの定期ツイートです。今回は宮城蔵王すみかわスノーパーク。世界のヤマズキ。#おいでよ宮城 #行くぜ東北 #宮城蔵王 #樹氷 #アイスモンスター

(出典 )

2022-10-04 01:24:26

(出典 @KnitSnow)

さがえ通信
@f5NOEl9Vuv9LC54

かつて樹氷の間を縫って歩いた蔵王。今度は雪の無い季節に行ってみました。寒河江からは1時間のドライブで、リフト乗場の駐車場から登りわずか20分。モノクロームだった想い出に色がつきました。#寒河江#さがえ心地#さがえベース

(出典 )

2022-10-03 21:33:55

(出典 @f5NOEl9Vuv9LC54)

佐保子
@sahok0220

@ivo19590711 山形いいとこです 仙台は宮城県 羽生君と本郷奏多君の出身地 山形はさくらんぼ お蕎麦 ずんだ餅美味しいですで 蔵王のあるところ 樹氷で有名 米沢牛が有名ね 仙台の上です

2022-10-03 20:19:54

(出典 @sahok0220)

あけキャプ👉横浜⇒世田谷246⇒湘南国際⇒beyondPM
@akeCap1980

山形(蔵王)二泊三日終わってしまった…今日は10時チェックアウトで、蔵王ロープウェイ乗って樹氷高原駅の百万人テラスとユートピアテラスでのんびりしてから、広大な西蔵王公園の贅沢な遊具で遊んでから帰路へ。15時過ぎ遅めの🚄ラン… https://t.co/J6mBO3vSWy

2022-10-03 17:08:06

(出典 @akeCap1980)

、タヒチビールヒナノ
@444TAHITIHINANO

旅行割始まるので地元(山形)の宣伝しておくと山形市のブルワリー『蔵王ブルワリー』では樹氷をイメージした全国初の白いクラフトビール"スノーモンスター"を提供しております。ご興味ありましたらぜひ一度お越しください。

2022-10-03 13:51:45

(出典 @444TAHITIHINANO)

終南
@chiri_tyozu_m

@gchanyama 蔵王、いいなぁ🤗旅番組では冬の樹氷ばかりこれでもかと写すので、イメージが染みついてましたけど、まことさんの写真には癒されます。銀山温泉もそうでしたけど、なんか穏やかな感じが伝わって来て、写す人の人柄が出る… https://t.co/qPJLVrmuQm

2022-10-03 01:37:05

(出典 @chiri_tyozu_m)

タマゴン
@tamakon8121

初めて山形蔵王を訪れた。ロープウェイも利用したが、山頂や中腹では紅葉も色付き始めていてなかなか良かった。ハンモックで揺られて青空を眺める時間が最高だった。ただ、樹氷になるアオモリトドマツは虫による食害でかなりやられていて、何とか救… https://t.co/0eMs7Realj

2022-10-02 19:11:08

(出典 @tamakon8121)

竹本テツ子💙💛🏉
@tedie

@fu_castor 蔵王は12月下旬なら樹氷が見られるかもしれません

2022-10-02 18:02:40

(出典 @tedie)

のぶたん
@oqeeadqn4EOW6cd

@syowosuteta 蔵王はそろそろ紅葉🍁が始まるのかな〜昔、スキーでロープウェイの山頂の樹氷の間を滑って降りたなー!

2022-10-02 17:57:14

(出典 @oqeeadqn4EOW6cd)

ino
@FaceC3

かなりの規模に見える蔵王の樹氷再生へ 児童たちがアオモリトドマツ移植(YBC山形放送)#Yahooニュースhttps://t.co/OB0IyJlvpa

(出典 )

2022-10-02 16:20:26

(出典 @FaceC3)

Mariちゃぽ
@maricyapo

山形県にある蔵王の樹氷 山頂展望台からは360度の樹氷原の絶景を一望できます。

(出典 )

2022-10-02 14:10:59

(出典 @maricyapo)

レッサ山形🌤最新News
@Redpanda_ymg

蔵王の樹氷再生へ 児童たちがアオモリトドマツ移植(YBC山形放送) - Yahoo!ニュース|山形県 https://t.co/r3xg3R1QNp

2022-10-02 12:10:53

(出典 @Redpanda_ymg)

EBI
@SeliCatNyan

蔵王の樹氷がピーク時の動画見たんだけどこんな世界の終わり感有るの…

2022-10-02 10:54:16

(出典 @SeliCatNyan)

さけこ
@sakeko

@Yusei_Oda 云われてみりゃ蔵王だよね子供の頃に行ったわー樹氷見たわー一升瓶呑んじゃったからぺろぺろですつーかあなたは宮城の人だったのね

2022-10-01 23:19:15

(出典 @sakeko)

砂嵐
@denmani

これが蔵王の樹氷だ(写真準備中)

2022-10-01 22:39:25

(出典 @denmani)

鳥海山血統なほんこんぼーる@山形王
@UKHongKong_334

@Sunakaze_Supp わい「蔵王なんてヨユーヨユーwwww」わい「はめっちゃ角度強いやんスピードとまらん わっ前から樹氷が!(迫真)」

2022-10-01 20:37:14

(出典 @UKHongKong_334)