【人気】愛媛・道後温泉が愛される「5つの理由」とは?


四国に住んでわかった「道後温泉」がここまで愛される「5つの理由」
…人が四国へ遊びに来た際は、道後温泉を案内することが多く、道後温泉は四国旅行のメイン観光地とする人も多い。年に数回、道後温泉へ訪れる筆者が人気の理由を5つ紹介する。
(出典:BRAVO MOUNTAIN)


道後温泉(どうごおんせん)は、四国・愛媛県松山市(旧国伊予国)に湧出する温泉である。日本三古湯の一つといわれる。 その存在は古代から知られ、万葉集巻一にも見える。なおかつてはこの周辺が温泉郡(おんせんぐん)(湯郡)と呼ばれていたが、これはこの温泉にちなむ地名である。…
26キロバイト (3,860 語) - 2022年8月25日 (木) 13:52


道後温泉行ってみたいんよな~(*´▽`*)




のっぽさん@JB64-2/🔰農家
@petitdx

朝から全国旅行支援の話題をやってたけど、愛媛県へは予算の上限を叩いて予約受付を終了したとか。地元民からすれば、「え?なんで?」としか思えない。道後温泉と坊っちゃんくらいしかないやん。そんなに魅力ある県なのかねぇ🤔

2022-10-12 09:18:38

(出典 @petitdx)

Ks(≧∇≦)
@Go55F

道後温泉 大和屋本店老舗の高級旅館に宿泊もう何から何まで良かったです隣の隣くらいに道後温泉本館がある場所で浴衣着てガッポガッポ出来ます温泉も道後温泉本館と同じ引き湯だそうです💕夕食の席の前が能舞台があり、今は見… https://t.co/I2Yctzf7OZ

2022-10-12 09:13:03

(出典 @Go55F)

無想転生
@MUSOUTENSEI_777

街中のビジネスホテルに泊まり、路面電車で道後に行くのも…坊っちゃん気分が味わえます。四国に住んでわかった「道後温泉」がここまで愛される「5つの理由」(BRAVO MOUNTAIN) https://t.co/3iDQ7Z3FKK

2022-10-12 09:09:38

(出典 @MUSOUTENSEI_777)

温泉すき
@onsensukisan

また、発見の古い温泉ではその利用の歴史もかなり古くから文献に残されている。文献としては『日本書紀』『続日本紀』『万葉集』『拾遺集』などに禊の神事や天皇の温泉行幸などで使用されたとして玉造温泉、有馬温泉、道後温泉、白浜温泉、秋保温泉などの名が残されている。

2022-10-12 09:06:04

(出典 @onsensukisan)

スタダ夢之助
@pmJHSKbAoxexT7v

四国に住んでわかった「道後温泉」がここまで愛される「5つの理由」(BRAVO MOUNTAIN) https://t.co/zzVxw32MWL

2022-10-12 09:03:11

(出典 @pmJHSKbAoxexT7v)

チャリ兄san@チャリ、ゴルフ半々?!⛳🚴⛷🚘💻😹😻🐶
@chari_san_

@nekonekomilk もともと良い季節で予約済み分まで適用なので、満室予定の道後温泉とかの分で予算使っちゃったんだろうな。予約済みも適用されるって情報から、予約済み多かったと思う。仕方ないね...

2022-10-12 09:00:20

(出典 @chari_san_)

小西哲生
@7wf8r3A0idjRm4k

@fd2takashi レース後は体を休める事道後温泉だ息抜きですよ、温泉で、ケアを

2022-10-12 09:00:18

(出典 @7wf8r3A0idjRm4k)

伊予鉄総合企画【公式】
@iyotetsuplannin

いよてつマップを持って出かけよう❣️道後温泉駅から出発するみかん電車🍊現在1両だけの運行なので、どこかで出会えたら、その日はラッキーデー🎶ぜひ愛媛に遊びに来てくださいね💕#伊予鉄道 #愛媛旅行 #みかん電車… https://t.co/FXL6goNrrU

2022-10-12 08:47:08

(出典 @iyotetsuplannin)

346
@JJ5OLT

黒井ひとみワールドに温泉場という場所がピッタリハマる。それは良い意味での緩さがあるからなのかもしれない。道後ミュージックは2回目だけど、好きな劇場の一つです!中四国唯一ですからね。また道後に乗って欲しいです✨

2022-10-12 08:45:47

(出典 @JJ5OLT)

肉とともに生きるキャクレ
@inv_taisen

黒川温泉と別府温泉、道後温泉、行きたい場所温泉ばっかだ

2022-10-12 08:39:47

(出典 @inv_taisen)

paulohkawa
@paulohkawa

@toratorayade 道後温泉ですか♨️朝風呂いいですね👍👍

2022-10-12 08:36:48

(出典 @paulohkawa)

ヴォラック・ウィンザルフ
@volac_wienzulf

@inuwanzou @Dorakue829829 @mitsukiaonagi @Latte70041738 @to7oopu 道後温泉行きたいです♨️

2022-10-12 08:32:48

(出典 @volac_wienzulf)

yasu
@yasu68049649

今週は休みなので四国へお出かけ中😆初日は淡路島でアジング…豆さん入れ食い🤣楽しいけど、掛けるのムズイ!笑今日は佐田岬でアジング→道後温泉へ行ったりして満喫します😆#アジング

(出典 )

2022-10-12 08:18:26

(出典 @yasu68049649)

おいでよ道後
@oideyodogobot

道後温泉は、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルの一つと言われとるよ。 #道後 #愛媛

2022-10-12 08:14:00

(出典 @oideyodogobot)

ともちん
@keeper1222

以前、母と2人で四国は愛媛県の道後温泉に行きました。旅館の備え付けの浴衣で出かけ、建物の古めかしさに江戸時代にトリップしたみたいでいした。お燗は少し熱めでしたが、立ったまま入る湯舟が面白かったです。湯上りのお茶・雰囲気も良く、母も「また行きたいね」と話しています。

2022-10-12 08:10:38

(出典 @keeper1222)

81
@hatsuchiyoyo

@o_kehn 道後温泉は混んでるの分かってたので学生時代によく通った銭湯に行きました!ほぼ貸切!

2022-10-12 07:23:34

(出典 @hatsuchiyoyo)

しょうこ
@shoko_377

@ma_611m 仲良しいいや〜ん☺️☺️道後温泉行きたいw

2022-10-12 07:19:14

(出典 @shoko_377)

柚季
@snTeDZffcGvFH1W

@Aaaaai9393 初めて道後温泉行ったんですが、子どもたちは坊っちゃん列車に乗れてはしゃいでました😁👍船で鳴門の渦潮もオススメですー💕

2022-10-12 06:42:35

(出典 @snTeDZffcGvFH1W)

ELEVEN1️⃣1️⃣RIDER
@cb750k_4

道後温泉本館朝一行って入浴。 https://t.co/BYqE2km27l

2022-10-12 06:42:33

(出典 @cb750k_4)

ねむみ
@nemumusansan

愛媛県は、四国の北西部一帯と、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々からなります。県庁所在地の松山市内には、1600 年代に建立された松山城があります。緑豊かな高台にあるこの城は、ロープウェイかリフトで登ります。道後温泉は日本最古の温泉のひとつで、その中心には 19 世紀に建てられた道後温泉

2022-10-12 06:24:54

(出典 @nemumusansan)

ユーリンチ
@JJQeV6jobUZ3yTt

#朝リズム#愛媛志穂おねえちゃんみなさまおはリズム🍀✨娘が三連休愛媛へ旅行へお土産いろいろ買って来ましたよ~👍✨私もいつか道後温泉♨行ってみたいな〜週末は娘の運転で霧島温泉へ泊りに行って来ますよ~🎶… https://t.co/X3h9K3pmdB

2022-10-12 06:11:41

(出典 @JJQeV6jobUZ3yTt)

かっつん城推し改
@castlemaster03

皆様おはようございます。今日の1枚は愛媛県 道後温泉でございます。写真は裏手からの一枚。尚道後温泉は現在絶賛改修中で令和6年12月までかかるそうですが営業はされてるようで現在の様子はこんな感じです。6時オープンなのでもう並ばれ… https://t.co/o4cPjOsAgk

2022-10-12 05:51:17

(出典 @castlemaster03)