成分分析結果をまとめたものを温泉分析書と呼ぶ(施設館内等に掲示されていることが多い)。また温泉の効能は泉質によって定められている(ただし古くからの伝承に基づく効能は除く)。 療養泉質には主に掲示用泉質名、旧泉質名、新泉質名の3種類があり、温泉の紹介等で用いられる。新泉質
5キロバイト (812 語) - 2022年3月24日 (木) 17:26


冬になってきてますし、せっかくだからいろんな効能の温泉地へ行きたいですね( ^∀^)

㈱道の奥ファーム (岩手県遠野市)
@michinoku_farm

ものすんごい最高な泉質でした♨️✨いや~トロントロンつるんつるん😊紅葉🍁もまだ、ちらほら。程よく寒くていい感じの温泉日和になってきました🎵遠野から1時間ちょっと。いい距離のドライブです🚙💨#温泉だいすき… https://t.co/aSL68tFzSJ

2022-11-13 14:59:09

(出典 @michinoku_farm)

温泉いきて~
@onsentaizen

温泉の周辺宿 <温泉名>博多温泉【住所】福岡県福岡市南区横手【地図】https://t.co/88AUQH661g【泉質】塩化物泉【周辺の宿】ビジネス マンション ピアクレスト ひまわり館https://t.co/NFz7GMZgdn

2022-11-13 14:43:28

(出典 @onsentaizen)

H
@H37208381

福島の高湯温泉まで来て安達屋旅館に泊まった。ここも来てみたかった旅館で泉質も雰囲気も最高で貸切温泉も夜も朝もして二人とも大満足! https://t.co/LtqknY4dZT

2022-11-13 14:31:41

(出典 @H37208381)

とんさん温泉いこうbot
@ton88831348

~泉質紹介~二酸化炭素泉:心臓の湯と言われる。血管の拡張作用をもち、血流をよくしてくれるため、心臓病などに効果がある。たいてい炭酸水素塩泉などになってしまうため、純粋な二酸化炭素泉は日本には少ない。五味温泉などが有名である。

2022-11-13 14:29:24

(出典 @ton88831348)

さそりの星
@maru080711

お宿を出てからこちらに立ち寄り♨️水上旅館さんがほんのりたまご臭がするのに比べて、こちらはほぼ無臭同じ台温泉で違う泉質が楽しめました😃 https://t.co/OCadIK4pzc

2022-11-13 14:14:59

(出典 @maru080711)

ひさやんぼう
@nekocat1611

乗鞍高原温泉、日帰り入浴施設の湯けむり館!この泉質はホント最高っ! https://t.co/1jytbmZEFZ

2022-11-13 14:13:03

(出典 @nekocat1611)

超三流(武)🎩🍻
@4iiq65DA9KKP6P2

@cqWORH9o1CfEPX1 銭湯、減りましたねぇ。家風呂普及にスーパー銭湯の台頭、其処へ燃料高騰でバンバン潰れてます、後継者も居ない事が殆どの様ですし。近くに有馬温泉と同泉質のスーパー銭湯が在りまして、其処は其処で良いので… https://t.co/q7jwheGnDa

2022-11-13 13:57:25

(出典 @4iiq65DA9KKP6P2)

カツ
@pGz79LfFBj7FWpI

@KcXE02ShqG0noVN りょうたさんこんにちわ~☺️スキーかしらん❓️いいですね~😆先日,NHKの「ブラタモリ」でやってましたが,登別もいいみたいですよ~✌️温泉だけでなく,スキー・時代村・水族館等,色々楽しめるよう… https://t.co/hK1Xww6FX6

2022-11-13 13:27:26

(出典 @pGz79LfFBj7FWpI)

井口ゆゆゆ2
@igutiyuyuyu2

鳴子温泉郷湯巡りその5、いさぜん旅館。東鳴子温泉には炭酸泉まであるのか。正方形の方がそうで、もう一つ片瓢箪型は鉄鉱泉らしい。しかし狭い一体なのに種類豊富な泉質で、なるほどこれはリピーター獲得必至だわ。この素晴らしい温泉街が末永く続… https://t.co/qwyb5zmQ2l

2022-11-13 13:15:52

(出典 @igutiyuyuyu2)

元旅行会社の中の人がつぶやく宿泊情報
@youkoyoyoyoyo

\万座高原ホテル/四つの源泉で異なる色と泉質が楽しめる「石庭露天風呂」、内風呂と露天風呂で異なる源泉の「百泉の湯」と ホテルにいながら湯めぐり気分で温泉三昧を楽しめます。🔽楽天トラベルhttps://t.co/kcjh2kJIQ3

2022-11-13 13:10:45

(出典 @youkoyoyoyoyo)

まぁ〜ぶる@痛フェスおつかれ様でした‼︎
@1981marble

♨️♨️しみず温泉健康館♨️♨️棚田で有名なあらぎ島の近く、有田川沿いの高台にある日帰り温泉施設で・・・正八面体のログハウス風建物が連なったような独特の見た目をしています‼︎泉質はph値7.9のナトリウム-塩化物・炭酸水素… https://t.co/OHyspzUZ4Q

2022-11-13 13:10:36

(出典 @1981marble)

かずき
@k12354036

嬉野温泉なめてた泡立つんか?ってくらいツルツルの泉質上がったら肌モッチモチ、顔テカテカ白浜より凄いそんでお昼は湯豆腐うどんセットある程度湯豆腐食べたあと、鍋にうどん入れて楽しむ https://t.co/9UZqre3sNO

2022-11-13 13:02:42

(出典 @k12354036)

まっくす
@MAX_DHK

温泉入った。410円の公衆浴場なんだけど、シャンプーとかあったし、めっちゃ泉質良かった!石段風呂よかったぞー! #まっくす日帰り運転練習旅

2022-11-13 12:05:49

(出典 @MAX_DHK)

温泉ソムリエ:かまやのアニ
@kamaya_onsen

【美肌の湯の後は、仕上げに塩化物泉3-3】美人泉質から上がった直後より肌の水分は失われていくので、10分以内に塩化物泉に入れるような環境になければ、美人泉質に入った後、保湿剤を塗ってから塩化物泉の温泉へと移動することをおすすめします。

2022-11-13 12:04:06

(出典 @kamaya_onsen)

モーダフィン
@modafine

温泉で髪を洗うことで泉質が酸性かアルカリか判別できるようになった※シャワーに温泉を使用しているものに限る

2022-11-13 11:52:45

(出典 @modafine)

七瀬🌈固定🎁2個🎀
@xNANA37x

@onej_sunday #onej群馬といえばやっぱり温泉♨伊香保・草津・四万温泉♥️泉質がよくて温かさがずっと続く🎶草津の湯畑、初めて見た時圧倒されたなぁ👀ここは天国かなと💓あとはサファリパークも楽しかった🐯また虎さん見に家族で行く予定です🚗³₃

2022-11-13 11:42:55

(出典 @xNANA37x)

マキシマム・デボラ
@Deborah6345

@charider_ めっちゃ行きたいんですけど俺、アトピー(例え)なんで、温泉無理なんですよめっちゃ痒くなって死にそうなんですよ泉質によって悪化するんで怖くってとか理由をつけて、適当に断るのが現状では無難かと

2022-11-13 11:36:44

(出典 @Deborah6345)

Yoshism
@YScarecrow3

温泉の替え玉、1玉目。泉質はバリカタ、いやハリガネです。やはりパンチのある硫黄泉にひとつは入らないと。頂きます。 https://t.co/1kSiy550GF

2022-11-13 11:27:47

(出典 @YScarecrow3)

温泉いきて~
@onsentaizen

温泉の周辺宿 <温泉名>芥屋大門温泉【住所】福岡県糸島郡志摩町芥屋【地図】https://t.co/VLe3penBK5【泉質】放射能泉【周辺の宿】梅屋旅館<福岡県>https://t.co/GABIgwdHdD

2022-11-13 11:23:17

(出典 @onsentaizen)

M.Akio
@akio02012719

@torupapa4 下呂温泉、良い温泉ですよ、ヌルッとしたお湯で。奥飛騨、奥美濃の温泉、道の駅にもあります、下呂と同じような泉質で、温泉の梯子も出来ます。是非来てください。

2022-11-13 11:12:34

(出典 @akio02012719)

明日も楽しく♪
@tomorrow_hello

【旅行】湯あたりしにくいやさしい泉質の美人湯♪駅から近いのも嬉しいですね♪麻雀が満喫できるそうです♪麻雀たく完備の客室があるって珍しいですね♪【大平台温泉 箱根嶺南荘】https://t.co/i18gmbbMup

2022-11-13 11:10:31

(出典 @tomorrow_hello)

はるお
@haruspecial

昨夜は久しぶりに、奈良県かもきみの湯へ。泉質の良い大浴場でのんびり足を伸ばして英気を養う。はぁ、幸せ(*´ω`*)#奈良 #かもきみの湯 #温泉 #サウナ #露天風呂 https://t.co/svvR1MjY90

2022-11-13 11:03:30

(出典 @haruspecial)

地底人かきたま
@pokeTC_meganest

なんだかんだそこそこ歩いたので、疲れを癒すために天竜峡駅の向こう岸にあるりんご足湯へ。4月から11月にかけて、天竜峡の景色を眺めつつ、その名の通りりんごの入った温泉で足湯を楽しめます🍎アルカリ性のぬめりがある泉質で、近くに日帰り… https://t.co/gUPSp6m1WH

2022-11-13 10:58:56

(出典 @pokeTC_meganest)

信州お風呂同好会
@onsenclub3

金城温泉(初)金沢市の温泉にやって来ました!塩化物と炭酸水素塩の泉質を持つ褐色のお湯を掛け流しで楽しむことができます!源泉浴槽では約38℃のぬる湯を堪能でき、ゆったりと入浴できるのも魅力。長い階段を登った先には小さいながら露天も… https://t.co/ofx1SEPClB

2022-11-13 10:31:56

(出典 @onsenclub3)

MSひつじ♨🏰⛩📿🚶🏻🍛🍰🎌
@meesyan

いわき湯本温泉の泉質、個人的に好きすぎて湯の花生える♨

2022-11-13 10:29:22

(出典 @meesyan)

温泉いきて~
@onsentaizen

温泉の周辺宿 <温泉名>久留米温泉【住所】福岡県久留米市【地図】https://t.co/lnatk4f8n8【泉質】弱アルカリ性低張性泉【周辺の宿】久留米ステーションホテルhttps://t.co/MlZ3gFp8il

2022-11-13 09:58:03

(出典 @onsentaizen)

リンファ
@honglianhua

@onej_sunday 先週、四万温泉の積善館に泊まってきました♨️泉質も肌に合い、雰囲気も良かったです😌以前泊まった嬬恋にある高原のホテルラパンは8室全てに温泉が付いていて、そのうち2部屋には岩盤浴もありお籠りに最適です♨️ https://t.co/xbWXv2YWmr

2022-11-13 09:44:11

(出典 @honglianhua)