すずめの戸締まり』(すずめのとじまり、英: Suzume)は、新海誠が監督・脚本を務める、2022年(令和4年)日本アニメーション映画。日本各地廃墟を舞台として、災い原因となる“扉”を閉じていく少女解放と成長を描くロードムービー。 縦横比は前作『天気子』までビスタサイズ16:9だったが、本作はシネスコでの上映となる。…
40キロバイト (4,356 語) - 2022年11月28日 (月) 14:13


愛媛遠いけど行けるタイミングあったら聖地行ってみたいな(^ ^)

ペコぽこ
@dorafxmon

すずめの戸締り観てきた。阪神淡路愛媛の水害東京大震災東日本大震災忘れてはならない災害を忘れてはならない神様と結びつけロードムービーにしてた。うしおととらだなー。w音量爆音だったけど、面白かったよ。

2022-11-28 22:48:34

(出典 @dorafxmon)

ドコドコ
@dokodokodokob

すずめの戸締り観てきた〜地元が結構長い時間出てたからテンションあがったわ愛媛の人に聞きたいんだけど「しんから」って言う?www それとも方言じゃないんかな?一回も聞いたことなくてビックリした

2022-11-28 21:13:41

(出典 @dokodokodokob)

中野カカオ
@representnakano

すずめの戸締りにドハマりしたけど、人と話せば話すほど、何で面白く感じたがわからなくなる。初見のドキドキ感は半端なかったんだよな…と思いつつ落書き。愛媛の旅館のシーン芝居よかった。 https://t.co/ET0oSByXxy

2022-11-28 14:34:03

(出典 @representnakano)

紅茶
@redflower_tea

すずめの戸締りとてもよかった💡みかん四国のフェリーが出てきたときは笑っちゃった!ちょっとだけ愛媛出てきてテンション上がったよ✨

2022-11-27 23:34:42

(出典 @redflower_tea)

灰色パンダ
@wednesday_10_me

すずめの戸締りを観てきました面白かった!序盤は愛媛県民は胸熱ですね(笑)見覚えのある風景が幾つも出てきました宮崎から始まるのは天孫降臨を描いているのかな

2022-11-27 21:54:35

(出典 @wednesday_10_me)

未修学児
@hatakeke0917

すずめの戸締り、愛媛の実習先とか高校の近所とか出てきて面白かった

2022-11-27 21:34:49

(出典 @hatakeke0917)

はな
@Hana_nico_0524

すずめの戸締りで愛媛出てきて嬉しかった愛媛県民

2022-11-27 20:21:51

(出典 @Hana_nico_0524)

138
@138_128_168

すずめの戸締りのロケ地巡りしたいけど距離まじで距離、長期休みないからまじで難そう、やりたいけど、まじでやりたいけども!大分から神戸と東京、愛媛の下灘駅も個人的に行きたい場所ではあるが...!距離がね、本当に距離がね〜!

2022-11-27 19:35:28

(出典 @138_128_168)

まかろん
@Macaronlgbt

すずめの戸締り、愛媛の場面、安易に観光地の道後温泉とか出すんじゃなくて八幡浜に大州ってところがいいよね。人の生きる地に居るって感じで。どこか昔懐かしい感じがする大洲の景色や、古風な旅館も良き。

2022-11-27 15:55:32

(出典 @Macaronlgbt)

おのの
@uyosgn

すずめの戸締り観てきた🐦空や街の描写が綺麗だった作風は『君の名は』みたいなボーイミーツガールにジブリを加えたような冒険もの愛媛も出てきた🍊方言に少し違和感があった😇神話や過去の災害を思い起こす内容を扱ってるけど、メッセー… https://t.co/hZ23QIUsvw

2022-11-27 14:34:27

(出典 @uyosgn)

k
@pad_ichika

すずめの戸締りに愛媛が出てきたの、作品のテーマからして地震にスポットが当たってるから宮崎神戸共に今後南海トラフの被災地になりうる地としての意味もあるだろうけど、後ろ戸は現実で過去に被災地となった場所に開いてたから愛媛に関しては西日本豪雨の方にスポット当てたかったのかな

2022-11-26 23:20:14

(出典 @pad_ichika)

ぴろすけ
@Pro_tea89

すずめの戸締りで車で愛媛から神戸まで行くシーンがあり、車から見える景色がまさにツアーで四国行った時のそれだった🚙いよいよ明日はファイナル、中野ですね!#クマリデパート https://t.co/MrBxg4Oz72

2022-11-26 23:19:16

(出典 @Pro_tea89)

まるたす @w-inds./マモ/アニメ
@w0314w

すずめの戸締り 3回目見てきた💕2つの要石は常世にある……ので今後起きる地震は……🤦‍♀️🤦‍♀️あ宮崎愛媛神戸東京……南海トラフ地震と首都直下地震は避けられない。過去の震災を風化させないとともに、未来の避けられない震災に対し準備が必要。 #すずめの戸締まり

2022-11-26 20:01:23

(出典 @w0314w)

ω°)
@sheepwing_5

すずめの戸締まり、みんな戸締りはちゃんとしようね。ちゃんと鍵も閉めてね!!!!絶対だぞ、絶対だからね!!ネタバレすると 宮崎→愛媛→兵庫→大阪〜神奈川ぶっ飛ばして東京→宮城が舞台です。

2022-11-26 15:51:21

(出典 @sheepwing_5)

Nao
@sonic995511

来年の計画で「すずめの戸締り」の映画見たあと、宮崎県から四国に渡るフェリーで行って、神戸行ってと計画立てようと思ったけど、宮崎県から四国のあの場所に渡るフェリーがなかったので断念大分県なら愛媛県まであるんだけど、、、

2022-11-26 11:09:11

(出典 @sonic995511)

SUN
@SUN_Kotori0912

すずめの戸締り見終わりました!色々感想はあるんですが、登場する地域の半分くらいは知ってる場所(愛媛と東京)なのでこういうアニメ作品では珍しく世界観が身近に感じて楽しかったですね。いつも乗ってる電車、いつも使ってる券売機の画面が出たりして驚きました。

2022-11-25 16:43:18

(出典 @SUN_Kotori0912)

かるぜろ spoon@karu【カル】🌈
@kara1280775369

すずめの戸締り観てきた!めっちゃ面白かったし、愛媛出てきたし、ちょっと難しい話やったけどよかったわーw

2022-11-25 16:22:43

(出典 @kara1280775369)

Tomoさん
@Tomo38854837

すずめの戸締りおもしろかったー愛媛ちょい出てて嬉しかったw

2022-11-25 14:52:25

(出典 @Tomo38854837)

バフィリード
@buffie2004

映画「すずめの戸締り」 #すずめの戸締り #新海誠 #君の名は #東日本大震災 宮崎から愛媛、神戸、東京、三陸と旅する面白さがあった。東日本大震災を正面から取り上げている。良かったと思うhttps://t.co/n8lEXZBwaa #r_blog

2022-11-25 13:35:22

(出典 @buffie2004)

たまちゃん
@tigghctjj

すずめの戸締り、愛媛の南予出てきたの、南海トラフとからめてるのか

2022-11-24 22:28:03

(出典 @tigghctjj)

なべさわ👻
@a_a_yz

すずめの戸締り観てきた!アマプラで冒頭12分見てたからもしかして…とは思ってたけどいろいろ思い出して泣いてしもうたし営みを終えた土地を悼む概念好きだな優しい道中の人たちも失ったものを抱えながら生きてるのよねあとねえ愛媛のガタガタ道路と神戸、東京の舗装の差に笑った😂やめて笑

2022-11-24 21:24:28

(出典 @a_a_yz)

紗々
@dedicatus545sh

すずめの戸締り面白かった~一時期愛媛住んでたから地味に懐かしかった

2022-11-23 22:48:47

(出典 @dedicatus545sh)

ひ!RocK!!!
@hiiirooochiiiii

すずめの戸締りは宮崎日南と愛媛大洲と神戸二宮と東京御茶ノ水と出てきて行ったことあったり聞いたことある街があるのがよき。監督違うけどりゅうとそば*の姫も高知佐川とか出てくるし、身近に思える(行ったことないけど小野大輔的な意味で)

2022-11-23 22:17:46

(出典 @hiiirooochiiiii)

Miku
@mil_s2_515

待って。すずめの戸締りのロケ地が愛媛にあるの!?まじ!!!やべえ!!!せんくん知っとんかな?

2022-11-23 21:39:25

(出典 @mil_s2_515)

せみのん
@amabiekumamoto

すずめの戸締り見てきた。八幡浜で海部千果と会うって雑誌に乗ってたけど、大洲城越えて関川で降りて出会ってるから四国中央市(土居)なんじゃないかな?😅愛媛には違いないあそこはミカンより里芋が名物。いも炊き出れば臨場感あったのに😆 https://t.co/QEIezz9TZL

2022-11-23 20:49:23

(出典 @amabiekumamoto)

ぐっち
@yorusakussw

すずめの戸締りみてきた!めっちゃ地元出てきて草笑愛媛県民の名誉のために言うけどあんなみかん積んだスクーターそうそう走ってないけんね笑

2022-11-23 20:34:59

(出典 @yorusakussw)

まろ
@Shu89084205

すずめの戸締りの東日本と阪神、東京は分かるけど、最初の2つ(宮崎と愛媛)はなんの地震なんやろ。南海トラフの範囲に入ってるとこかと思ったけど、それやと大体のとこはいるし。

2022-11-23 20:03:24

(出典 @Shu89084205)

沙希
@SAKI75984887

#すずめの戸締まりすずめの戸締り見た!!面白かったし、感動した🥹愛媛のシーンめっちゃリアルで親近感湧いたー🍊

2022-11-23 18:54:00

(出典 @SAKI75984887)

上かるび@転職活動中
@jookalubi24

【映画「すずめの戸締り」の感想】・新海誠すげぇ・個人的に「君の名は。」超え・3.11が昇華された気がする・思ったよりPTSDフラッシュバックの要素あった・来年は宮崎、愛媛、神戸の聖地巡礼したい・映画に関わったすべての… https://t.co/rjgX2M6Paq

2022-11-23 18:53:21

(出典 @jookalubi24)

JB
@julie_blankey

「すずめの戸締り」、愛媛の予讃線の車窓からの景色が結構出てきたけど、パッと見た瞬間「あっ、予讃線っ!」て気付く程度には、俺は鉄っチャンなんだな。

2022-11-23 17:43:55

(出典 @julie_blankey)