酸ヶ湯(すかゆ)は青森県青森市南部にある八甲田山系の火山起源の温泉。はその名の通り強い酸性を示し、pHは2.0を切る。元の温泉名は鹿(しかゆ)で、すかゆは読みの“しかゆ”が変化したもの。 酸性泉、含鉄泉、硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉、塩化物泉、酸性硫黄泉(含石膏、酸性硫化水素泉)。源泉温度 48…
12キロバイト (1,341 語) - 2022年12月1日 (木) 09:40


酸ヶ湯はやっぱり雪降りやすい場所なんですね(・Д・)

アヤコましまし
@ayako8989

おはようございます!青森🍎は雪昨日もお菓子食べなかったエライ!今日は友達と合流して酸ヶ湯温泉で久慈良餅(和菓子)食べる約束してる(笑) https://t.co/o87hyKQesD

2022-12-05 08:18:53

(出典 @ayako8989)

naho★
@redram

おはようございます。今朝もチラチラと雪が降ってる酸ヶ湯温泉です。 https://t.co/cUjPLimC71

2022-12-05 06:57:23

(出典 @redram)

有原圭三(北里大学獣医学部/十和田)K. Arihara, Kitasato Univ, Japan
@foodpeptide

八甲田山中の酸ヶ湯では、積雪が1メートルを超えました。毎年、酸ヶ湯の様子が全国ニュースで伝えられると、「青森は雪が多くてたいへんですね」と言われます。しかし、十和田市中心部は雪が少なく、現在も積雪ゼロです。https://t.co/xwb6hJHtBx

2022-12-04 23:50:27

(出典 @foodpeptide)

slehama
@slehama

@47XgLAkYg4lBKla あそこの標高を何も考えてないのでしょうね・・・GWでも雪残っているのに・・・2週間前、18時すぎのR103酸ヶ湯〜谷地でもいました怒涛の「わ」ナンバー・・・案の定、除雪した雪山とガー… https://t.co/fTDTtnDbH9

2022-12-04 20:57:05

(出典 @slehama)

ʙᴇᴇ▸▸ʀᴇ₄
@oec0831

酸ヶ湯さすが雪すげー!ww

2022-12-04 20:56:19

(出典 @oec0831)

mori
@tarknight

酸ヶ湯相変わらず多いですね。ここも行ってみたい、雪のない時に😅 https://t.co/zPYFl8v7EI

2022-12-04 15:53:53

(出典 @tarknight)

えむalpha
@alphamrmf10

酸ヶ湯はいりてーな。谷地温泉もめっちゃ良かったんだけど、5月に雪降るとは思わんかったけど 谷地温泉で800 M 酸ヶ湯温泉で標高900 Mで標高高いもんな https://t.co/WluQxUVQzK

2022-12-04 15:20:40

(出典 @alphamrmf10)

さぼてん@養分/ヒキコモリタイ症候群w
@37da39mon

めっちゃ雪🤪酸ヶ湯は約70cmの積雪です https://t.co/E7ZDMOjU8F

2022-12-04 15:17:47

(出典 @37da39mon)

特攻野郎
@rJDPAeC3WLKocoW

酸ヶ湯を含んで青森市内の積雪の平均を出すと市内が雪で埋まる事になるから、酸ヶ湯は市内から除外して平均出すとか出さないとか

2022-12-04 14:35:22

(出典 @rJDPAeC3WLKocoW)

🔞うに💉×4原神おやぢ 主60副45 unityan@mstdn.jp⚠️
@unityan

@worry787 雪深い酸ヶ湯、趣がある

2022-12-04 14:31:05

(出典 @unityan)

RYUKA@キーマニ勢 4連ファイザー💉
@6928_RYUKA

最近の雪のシーズン、積雪の話題でよく酸ヶ湯が取り上げられてる感がして食傷気味

2022-12-04 14:27:07

(出典 @6928_RYUKA)

kaito
@bonsai_S4

綺麗⛄️酸ヶ湯までの道が雪で閉鎖されてて行けなかった。残念。今日の教訓:①落雪食らっても焦らず止まること!②WRXのルーフはとても堅い!だね笑 https://t.co/zvcx2GcumK

2022-12-04 13:47:58

(出典 @bonsai_S4)

京都
@kyotoP

@_tsukino 日本トップクラスの積雪を誇るエリアにある酸ヶ湯温泉なのでめっちゃ雪やばい☃️

2022-12-04 13:06:21

(出典 @kyotoP)

さんまだんご
@atnmtest

GWに青森の酸ヶ湯付近でまだ雪残っててびっくりよ麓では桜が咲いてるのに

2022-12-04 10:37:52

(出典 @atnmtest)

アーベントロート(ふくろう)@ヤマとお湯の東北遠征★
@owlandpenguin

@amphibio14 不老ふ死温泉、海辺露天がいいですよね~興味あったけど、雪でもなく雨が多い今の時期は寒そうだなと思って行きませんでした(^_^;)また来ます!酸ヶ湯は混浴エリアはマナーが悪い男性がちょくちょく居るとか見て… https://t.co/7YBR9izCbR

2022-12-04 06:55:52

(出典 @owlandpenguin)

Don Giovanni
@dc1L8OE9JoAHr3v

年末の青森旅行(酸ヶ湯温泉と弘前市のレストラン山崎)の前に読書で勉強。とにかく青森、津軽に関する知識がまったくないのでこの小説の内容が面白い。思考の深み、他人に対する慈しみ、自然への畏れなど感じる。旅が楽しみだけど… https://t.co/jAtCqvQUrD

2022-12-03 21:59:22

(出典 @dc1L8OE9JoAHr3v)

みんまやー@駅メモ
@iAJLJY1gaGnFNV3

16 冬の酸ヶ湯温泉青森県の八甲田山麓にある酸ヶ湯温泉は豪雪地帯になります。大型バスが埋もれそうなほどの雪の壁ができていますね(;゜∀゜)ヒバ千人風呂は大きな混浴風呂になります。ここの白濁した硫黄泉は温まって最高です♨️ https://t.co/IOfaRbNTKg

2022-12-03 21:53:35

(出典 @iAJLJY1gaGnFNV3)

吉田駿之介
@yoshida_s423

@02644Fhi vrx3の試走も兼ねてわざわざ雪の酸ヶ湯行ってきました笑

2022-12-03 19:39:42

(出典 @yoshida_s423)

柿子
@kakiko0319

@o_mu_rai_sushi 雪‼️先月北海道にお住まいのフォロワーさんから雪と聞き、この前青森(酸ヶ湯辺り)で雪がすごいとニュースで見て、ついに山形県も☃️長い冬が来ます…風邪引かないようにあったかくして、おいしいものいっぱい食べて冬を乗り切ろう😃

2022-12-03 13:53:08

(出典 @kakiko0319)

ノアちん
@kensho55503277

@RakutenTravelJP #冬旅いくなら楽天トラベル雪深い酸ヶ湯温泉に行ってのんびりしたい

2022-12-03 08:22:13

(出典 @kensho55503277)

りきぞう@仙台/FJR1300AS+NMAX155
@rikizo_fjr1300

多分酸ヶ湯温泉のニュースとか見て「東北は雪が大変でしょう!」とか言われるんだけど、仙台ってカラッカラに乾いた風が降りてくるだけでそんなに積もんないんですよ。青森駅前みたいな風景じゃなくてもガッカリすんなよ。

2022-12-03 08:16:18

(出典 @rikizo_fjr1300)

manaその3
@mana_nan3

豪雪の酸ヶ湯から日本海側に移動したらほぼ雪もなく、9月に来た時には波浪警報で入れなかった海辺の露天風呂に入ることができました✨夕日は雲に隠れてたけど虫の心配もなくゆっくり入れて満足👍更に夜中は晴れてきて星空が広がってる!ずっと雪… https://t.co/1b51PnRPFi

2022-12-03 08:12:43

(出典 @mana_nan3)

わくわく🔞
@wa*_wa*_3

@iori0724ariga 私も肌が弱いので不安ですが、レトロな雰囲気がいいですよね!酸ヶ湯と聞くと大雪の日にレポーターが雪に埋まる所の印象が強いのですが、趣のあるところだと知って行ってみたくなりました!

2022-12-02 22:14:44

(出典 @wack_wack_3)

ヒサシ
@hisashi_16_13

@59mwnZO2ydRtSbt @GRyaris_koshi 6年ほど前に弟が青森の大学行っていたので年に数回行ってましたよ🤣八甲田の麓だったので雪が多いのは体験しています😭酸ヶ湯にも行きました✨あの雪の多さにはびっくりでした😨自分もその日行っていたような🤔

2022-12-02 21:50:31

(出典 @hisashi_16_13)

a_allessandra(アレッサンドラ)✋
@a_allessandra

@mimiteto0128 むつ市は雪は少ないようです。酸ヶ湯は3~4メートル積もりますもんねー😲

2022-12-02 21:05:16

(出典 @a_allessandra)

ムース
@25natuki25

@eyym_eyym 酸ヶ湯のあたりの雪が凄いのはまあ、その通りだけどホントこれ何回見ても笑えるよね。ちなみに酸ヶ湯周辺は、まじでひとシーズンで10メートルくらい積もるような超豪雪地帯ではあります。

2022-12-02 18:01:44

(出典 @25natuki25)

ねこ太郎🐈すし太郎🍣
@nekoshinji1226

青森の雪うけるわ😂酸ヶ湯とそんな変わらない😂 https://t.co/ZDskuTrJMj

2022-12-02 17:23:33

(出典 @nekoshinji1226)

住友剛
@tsuyo0618

酸ヶ湯温泉、なつかしいなあ~。まだ幼いおじょ~を連れて、家族で夏に行ったけど。「ここ、冬は数m雪が積もります」って地元の方に聞いたなあ。 https://t.co/aPdqrBtV8k

2022-12-02 14:18:59

(出典 @tsuyo0618)

ちゃんなお
@channao0205

もうすでに青森市では45センチくらい雪積もってるのよ 酸ヶ湯とはいえ すげー

2022-12-02 13:57:08

(出典 @channao0205)