新年の準備着々と… 大洲城で年末恒例のすす払い
…愛媛県大洲市の大洲城で13日、年末恒例の「すす払い」が行われ、新年を迎える準備が整いました。 大洲城の「すす払い」には、市内の歴史愛好家ら20人あま…
(出典:あいテレビ)


大洲城(おおずじょう)は、四国の伊予国喜多郡大洲(現・愛媛県大洲大洲)にあった日本のである。別名としては地蔵ヶ嶽、比志、大津大洲の旧称)などがある。 大洲の地は、伊予を南北につなぐ大洲街道・宇和島街道の結節点にあり、また東には四国山脈を抜けて土佐国に出る街道がある。また、すぐ西には大洲
15キロバイト (2,116 語) - 2022年7月10日 (日) 07:25


今年1年も感謝ですね(^∇^)
自分家も来年に向け大掃除しよ♪( ´▽`)

武楽衆
@murakushu

鎌倉から歴史ある大洲城https://t.co/E1wzRevPCY#歴史 #史跡 #城 #愛媛 #伊予 #大洲

2022-12-15 08:02:26

(出典 @murakushu)

終活中やで(かなC)
@Lax_Mizohata

映画で大洲城やみかん山が見えたから大洲八幡浜辺りかな新海誠監督が語る 「すずめの戸締まり」に愛媛が出てくる理由(愛媛新聞ONLINE)#Yahooニュースhttps://t.co/dFKR7LzWYE

2022-12-15 07:34:12

(出典 @Lax_Mizohata)

KYOすな
@KYOsuna1111

すずめの戸締まり、見てきました~。良かったですな~。自然描写が美しく、話がストレートに流れていくし、主題も明確、ラストも感動しました。旅する図も良くて、大洲城?や清洲城?かなが出たりと、前に全国一人旅したのを思… https://t.co/aAh4tQkd1K

2022-12-15 00:05:40

(出典 @KYOsuna1111)

なのだー星人
@nanodaseizin

新年の準備着々と… 大洲城で年末恒例のすす払い https://t.co/GO86AVjt7M

2022-12-14 13:28:45

(出典 @nanodaseizin)

手児奈橋
@Tekona_bridge

これは逆に大洲城から見た予讃線。 https://t.co/Nj0duT3GYv

2022-12-14 11:44:55

(出典 @Tekona_bridge)

道川・腐
@michi_kawa

すずめ〜見てきた。すごいよかった。お城とフェリーにめちゃ反応してしまった。四国は黒っぽかったから大洲城?新幹線から見える紅い欄干ありは清洲城?って調べたらドンピシャ(ドヤ顔)

2022-12-14 11:35:05

(出典 @michi_kawa)

ずーよ
@birafuranka

写真ファイルから探し出してきた、確か2018年の愛媛県、大洲城🏯バンアパ原さんや地元の方達と芋煮食べたのも、初めて峯田和伸ライブが見れたのも、良き思い出です… https://t.co/K18nTK0inA

2022-12-14 11:21:31

(出典 @birafuranka)

豊岡マリーンズ
@toyookamarines

昨日の画像色々大洲城を列車正面から見れたのが驚き。卯之町の駅舎は無人。昨日の18きっぷ利用区間は姫路→伊予市内子→卯之町坂出→姫路充分元が取れました。 https://t.co/dfL62kBk7O

2022-12-14 09:40:49

(出典 @toyookamarines)

桃のメモ帳
@TG6eJy1R2VjTLJM

@CamuiAtu 「すずめの戸締まり」はまだ観に行ってないです😅近々、大洲城に行く予定があるので機会があれば映画観てきます!プロジェクションマッピング良すぎました😭手がかじかむほどの寒さでしたけど🤣切り絵御城印 桜版は何種類かありますが、今回は青にしました😆

2022-12-14 06:46:26

(出典 @TG6eJy1R2VjTLJM)

特Lコンドルパサー
@L98639125

おはようございます🌀☁️🌀すずめの戸締まりにも登場する大洲城ですす払いのニュースが師走ですね https://t.co/tdu2kw1szq

2022-12-14 06:11:31

(出典 @L98639125)

Eriko Suzuki 🌾 Japanese Teacher
@ERIKOjapanese

新年前に大洲城で1年の汚れを落とす「すす払い」https://t.co/NfCBMIKn9n

2022-12-14 02:40:17

(出典 @ERIKOjapanese)

AtuCamui
@CamuiAtu

@TG6eJy1R2VjTLJM すずめの戸締まり 大洲城 明石大橋もでてましたよ😃 桃さんにオススメの映画ですプロジェクションマッピング凄いですね😳切り絵の御城印綺麗ですね😊

2022-12-14 00:43:00

(出典 @CamuiAtu)

天守閣新聞
@Oshiro_News

大洲城で年末恒例の「すす払い」 笹ぼうきで天守閣をきれいに 入場者はコロナ禍前の8割に回復【愛媛】 (テレビ愛媛)|| 今年も残すところ、あと半月あまり。 大洲市のシンボル・大洲城... https://t.co/1a0msAYPUl

2022-12-13 22:48:14

(出典 @Oshiro_News)

ずーよ
@birafuranka

あれっ?アレ大洲城かな?と思った一瞬映ったお城、調べたらやっぱり大洲城やった🏯前行った時に登ったよ〜☺️

2022-12-13 22:23:30

(出典 @birafuranka)

AMG A45S @相互フォロー
@po992_2022

大洲城で年末恒例の「すす払い」 笹ぼうきで天守閣をきれいに 入場者はコロナ禍前の8割に回復【愛媛】 https://t.co/KQb0rmUWaf

2022-12-13 20:40:32

(出典 @po992_2022)

NHK松山
@nhk_matsuyama

うちも大掃除はじめんと…大洲城で「すす払い」https://t.co/QJQ8thgXAw

2022-12-13 20:35:00

(出典 @nhk_matsuyama)

みずまる
@uAhQno42fr3sWYJ

伊予灘車内から旗ふりを見て気になっていた大洲城に初訪問まさか大洲城でJR四国の観光列車カレンダー買えるなんて思わなかった(笑) https://t.co/6oZmKc3B6e

2022-12-13 19:53:04

(出典 @uAhQno42fr3sWYJ)

辛子明太子
@012JOBU

すずめの戸締まり聖地巡礼 ハイライト2日目 愛媛大洲城の周りに雲がかかってすごい神々しかったお遍路中の人も列車来るまで粘ってたし、有名な撮影スポットなんかな https://t.co/TROMRPCOsp

2022-12-13 19:04:22

(出典 @012JOBU)

南海放送 NEWS CH.4 公式
@RNB_houdou

#大洲城 で 年末の恒例行事#すす払い が行われました。25人ほどの市民ボランティアが天守閣の軒下に溜まったホコリを払い落したり掃き掃除をしたりして1年の汚れを落としました。大洲城では、年末年始も休まず観光客を… https://t.co/62d9tVL7hq

2022-12-13 17:00:58

(出典 @RNB_houdou)

緋蔭
@hikage4s

大洲城と大洲駅あるやんけ

2022-12-13 14:21:50

(出典 @hikage4s)

緋蔭
@hikage4s

すずめの戸締りって愛媛が舞台だったの!?しかも地元の大洲城まで出てるとかきいてないぞ!?

2022-12-13 14:20:52

(出典 @hikage4s)

大洲城🏯
@ozu_castle

12月11日(日)伊予灘ものがたり道後編歓迎はたふりにご参加いただいたみなさまありがとうございました🎌🚂#伊予灘ものがたり#歓迎はたふり#大洲城 場所: 大洲城 https://t.co/MBXDEsoljt

2022-12-13 12:02:28

(出典 @ozu_castle)

Takahisa Nishikawa @霧研究家
@Meteo9860

霧と愛媛・大洲城https://t.co/BIvndPKmFf

2022-12-13 09:28:25

(出典 @Meteo9860)

NEWSきょうと【公式】
@NEWS73589185

みつけタグラム 霧の街 大洲の夜明け【愛媛】 "写真を紹介「みつけタグラム」です。 街に立ち込める霧。 その霧の中でそびえたっているのは大洲城です。..."https://t.co/IZdJLSavxy

2022-12-12 19:43:14

(出典 @NEWS73589185)