最強寒波の影響続く あす26日明け方にかけ北陸や北日本はホワイトアウトや高波警戒
…あす26日も北日本を中心とした冬型の気圧配置が続くでしょう。北陸や東北、北海道の日本海側を中心に雪が降り、風の強い状態も続く見込みです。 特に警戒が必…
(出典:tenki.jp)


寒波(かんぱ、cold wave)とはその地域の平均的な気温に比べて著しく低温な気塊が波のように押し寄せてくる現象のことである。北極周辺の高・中緯度地域に現れやすい。規模の大きいものでは「大寒波」とも呼ばれる。 北極には、極循環によって非常に冷たい空気の塊(北極気団)ができる。この空気の塊は北極を…
35キロバイト (5,983 語) - 2023年1月25日 (水) 01:49


関西も北海道も寒波被害がめちゃくちゃ出てる:(;゙゚'ω゚'):

🄺🄾🅁🄸🄴🄻
@FEFE2F801F90FM2

真冬の北海道だと、これやってフロントガラスの「外側」が凍る時がある😅👉デフロスターはフロントガラス内側にドライヤーみたいな熱風を一気に吹きつける寒波襲来! 窓ガラスがくもって前が見えん! そんな時どうする? 実は窓ガラス内側… https://t.co/AbQyvWpMBE

2023-01-25 14:41:17

(出典 @FEFE2F801F90FM2)

ごりさん
@ZosdBC5dWZGdvd2

@Aya_Taeyeon_JIN そうなん⁉︎昨日の夜から降って今日は止んでだけど ツララやら洗濯してやら…大寒波は大変や😰韓国や北海道、東北地方の人すごいなぁ思うよ

2023-01-25 14:40:41

(出典 @ZosdBC5dWZGdvd2)

K.F🍄
@Mr_anpontan

寒波であちこち止まってるけど、北海道とか東北とかこのレベル当たり前なんやろな🥺普段降らんかったら、いざ降ったときがこわいよな

2023-01-25 14:37:09

(出典 @Mr_anpontan)

SUPらぶ
@SUP56642294

楽天で夜中に頼んだネイル用品店舗北海道だし、この寒波で配達遅延かもだそう、そりゃそうだ。全国のドライバーさんたち立ち往生など多発の中お疲れ様です…ぬくぬく部屋に居ても寒いのに車内から動けないとかとんでもない…

2023-01-25 14:34:45

(出典 @SUP56642294)

おかりんご
@Ocaringo

最強寒波の影響で 全国各地悲惨な 事故の多発 交通の乱れ非常事態になっておりますこと心からお見舞い申し上げます🙇‍♂️北海道でも 学校休校の事態にもなっています💦早くこの事態が 落ち着き😊穏やかな日常が戻りますように🌈 https://t.co/MsnYgZkyVM

2023-01-25 14:34:40

(出典 @Ocaringo)

シン
@yusyashin111

ニュースで「大寒波だ!雪だ!氷点下だ!凍結だ!」って騒いでる中、北海道や北陸の雪国出身の民は鼻で笑ってそう

2023-01-25 14:33:10

(出典 @yusyashin111)

ここあ
@cocoapolkka

この寒波で理解した、私は東北or北海道に住みたいんだ

2023-01-25 14:32:05

(出典 @cocoapolkka)

Rose † tregear-love
@574bdda6b16e478

@umesooooo 北海道へようこそ‼️ というか、以前から決まってましたが、大寒波に当たってしまいましたね(^^;いつもはここまで寒くはないですよ(笑)

2023-01-25 14:31:36

(出典 @574bdda6b16e478)


@kondate_ken

あれだけ大寒波が来るとか雪が降るとか言われてるのにスタッドレスとかチェーンとかしないのってアホなん?て思う雪舐めんなよって北海道出身のワイは思ふ

2023-01-25 14:30:59

(出典 @kondate_ken)

九条ひかる
@KujouHikaru

@tanakarie 雪国の北海道は3月に一度行きましたが、朝から猛吹雪の中の山登りをして自然の凄さを体験しました❄️あれに大寒波が加わると確かに心配です💦何事もないことを心から願っています🌸理恵さんはみんなを笑顔にするお仕… https://t.co/IOaOKtJiF7

2023-01-25 14:28:40

(出典 @KujouHikaru)

ひぐぴー
@higupy

日本中が北海道並みの手厚い雪対策して無いんだけど(´・ω・`) 堀江貴文氏、寒波での“不要不急の外出自粛”に反論 「北海道では日常茶飯事」 | ニコニコニュース https://t.co/G5PlXvri4g

2023-01-25 14:28:39

(出典 @higupy)

ニュースそしてNEWS @相互フォロー
@today_dekigoto

【最強寒波】大雪・寒さいつまで?台風並みの非常に強い風も 24時間の降雪量は、東北80センチ、北陸・北海道60センチなど【気象予報士解説】|TBS NEWS DIG https://t.co/eOpWKmZjm9

2023-01-25 14:27:31

(出典 @today_dekigoto)

こーでぃー!🕺
@kojitive1001

今回の寒波は結構キツめだよな【北海道の天気 1/25(水)】極寒&猛吹雪…今季最強寒波!あす朝まで最大50センチの降雪もhttps://t.co/om24WCDGsI

2023-01-25 14:25:21

(出典 @kojitive1001)

🍒とよおかありな(経理・総務・法務)
@tttttaaaaa25

北陸の大寒波。凍結やホワイトアウト、小さい頃に北海道に住んでた時の懐かしい記憶が蘇りました⛄️

2023-01-25 14:24:03

(出典 @tttttaaaaa25)

太田ゆうじ
@testyuj

"数年に一度の寒波" JR北海道すでに193本運休 稚内市などで猛吹雪 厳寒で水道管凍結にも注意を (23/01/25 07:42) https://t.co/u42l1awkhP @YouTubeより

2023-01-25 14:23:38

(出典 @testyuj)

みぃたん🌸真・八重流
@MM2019WGBlove

見てるだけで寒そう💦北海道の家族たちは大変みたい😢【今季最強寒波】熱湯まいたら一瞬で"霧"に…陸別町で-26.9℃ 4日連続の-20℃以下…札幌も今季一番の-12.8℃(北海道ニュースUHB TimeLine) https://t.co/ek8Klqp7dO

2023-01-25 14:23:10

(出典 @MM2019WGBlove)

JCC株式会社
@JCC_NEWS

2023/01/25 日テレ 情報ライブ ミヤネ屋速報・今季最強の寒波・暴風雪警報・北海道・石狩市は10年に一度レベルの最強寒波の影響で、西日本では記録的大雪となった。各地で交通障害が発生している。気象予報士・蓬莱大介、防災シ… https://t.co/QyV7brOoaQ

2023-01-25 14:22:02

(出典 @JCC_NEWS)

関根麻耶🙆🌴one80
@mmtsdarts

今週1/26(木)、1/27(金)は北海道のFantasistaにいます🙆‍♀️🌴投げるも良し!飲むも良し!🥳道民の皆様、寒さに負けず是非遊びに来てください〜🙌❤️大寒波の中、明日から北海道に行くんだけど飛べるかどうかまじ… https://t.co/IPxcghvsJG

2023-01-25 14:21:52

(出典 @mmtsdarts)

北国のお父さん
@yhmm1222

@I_love_picture2 こんにちは。強烈寒波、北海道北部も大変なくらい雪が積もり吹雪きました。夕方で少し収まりましたが、まだ、注意ですね。明日もよろしくお願いします。

2023-01-25 14:21:10

(出典 @yhmm1222)

かわちゃん@MOGITR
@kawa_copen626

10年に1度の寒波の中、新幹線と特急と飛行機を駆使して広島から北海道へ移動するのは中々のadventure

2023-01-25 14:21:09

(出典 @kawa_copen626)

就労継続支援B型ネクストステージ
@NEXTSTAGE_B

こんにちは、ネクストステージです。寒波が本気を出し過ぎて、日本全国が凍りましたね・・・不要不急の外出は控えて!!とも言っているようですが、北海道じゃ日常茶飯事で、何とも(^^;)今日のランチは、玉子サンド、アーモンドカステラ、サラ… https://t.co/EKdpp79jfE

2023-01-25 14:20:39

(出典 @NEXTSTAGE_B)

なんちゃん🤓
@demogolgooon

@Dogbaby19 北海道と比べたらまだまだでしょうね🤣でもこの寒波はホント身にこたえますわ🥹

2023-01-25 14:20:27

(出典 @demogolgooon)

ぽかり
@Pokari_041411

@ySWcYLNhaAe9Mgw あああぁ!やっぱりこれヤバめ(?)の点滴の量なんですねー😭(なんかいっぱいあるなとは思ってた)らぶぼんさんありがとです😭✨この際なのでゆっくり療養します🫡✨北海道も寒波ヤバいってTVで見たのでどうか気をつけて😭🙏✨

2023-01-25 14:20:26

(出典 @Pokari_041411)

Kazuki Fukui
@kazuki_f

「北海道では日常茶飯事」だから寒波ごときで外出自粛の呼びかけなどいらん、という主張。それって「北海道以外では超非日常」と同義で、だからこそ警戒を呼びかけているのに本当に何を言っているのかと思いますね。ついでにいうと北海道民ですら今… https://t.co/e2jLmo33KD

2023-01-25 14:19:04

(出典 @kazuki_f)

トクヤマケイシ
@8TtaVhwYkO23UzN

なんで寒波で不要不急の外出自粛になんねん。それなら北海道は冬外出れんやんけ。

2023-01-25 14:19:00

(出典 @8TtaVhwYkO23UzN)

上原理恵子@動画編集×看護師×2児の母
@DougaRieko

@mami_dougayasan 北海道は今寒波です🤣大変ですが、☃がないと寂しいんですよね🤣

2023-01-25 14:18:58

(出典 @DougaRieko)

Ayu🐿️🐈S♡PE💜
@ayu021839

@CHIMMY_0317 (。´・ω・)ん?本州ですよね?寒波来てるとは言ってたけど、北海道でなくてもこんなに積もるんですね( ゚Д゚)雪遊びお疲れ様です☕ゆっくり温まって💞

2023-01-25 14:18:39

(出典 @ayu021839)

🌟🐱み.さ.こさん🐱🌟うつ病だけど、何か?
@GB_k_misa_x

@shinonomejyo あらま…北海道は日中でも氷点下ですもんね。。水浸しになったってことは大寒波のせいだと理解出来ない業者さんなのかしら……

2023-01-25 14:17:27

(出典 @GB_k_misa_x)