全国で進む「無人駅」活用! 文化発信狙うも、ベストはやはりコンビニか
…・浪江駅 無人駅が増えている。2020年3月時点で、全国の無人駅は全体の48%である4564駅となっており、20年で約1割増えた。無人駅になった後も…
(出典:Merkmal)


無人駅(むじんえき)とは、駅員が終日配置されていない鉄道。駅員無配置とも呼ばれる。とりわけ係員による出札・改札・集札が行われないを指す。路面電車停留場は駅員を置かないことが基本的な仕組みであることから、無人駅に含まない場合が多い。 駅員を配置しない=無人
27キロバイト (4,080 語) - 2022年12月5日 (月) 09:17


記事にある浪江駅の海老養殖は前に鉄腕DASHで見たことあるな(^∇^)🦐

ゆき@奈良
@yukiBDMovieLove

仕事に行ってきまーす。( ̄^ ̄)ゞ 一部運休って放送なっているが、録音音声で、状況分からず。無人化したので、こういう時に、困るなぁ。ホームページで、告知して詳しく! (@ 近鉄下田駅 in 香芝市, 奈良県) https://t.co/w42avHXOu2

2023-01-27 09:01:20

(出典 @yukiBDMovieLove)

1stPENGUIN公式 総務の高木さん
@1stPENGUIN2019

弊社オフィスのある #横浜元町 の石川町駅側入り口にオープンした #くじらストア中は無人の販売機が3台結構クセの強い #クジラ肉無人だから人件費はそれほどかからないにしても売れるのかなぁ?若い人は食べたことあるのかな… https://t.co/uVvr1WdT76

2023-01-27 08:50:00

(出典 @1stPENGUIN2019)

にう@〆10章
@NewChigasaki

今も無人駅あるんかーい あるんかーい…

2023-01-27 08:19:12

(出典 @NewChigasaki)

にう@〆10章
@NewChigasaki

鎌倉と大船を繋げる湘南モノレール しばらく一部は改札なし駅無人駅だったんだよな やっと改札できたとこもあった たしか

2023-01-27 08:17:52

(出典 @NewChigasaki)

あだち
@adachi_1

広島や山口の山陽本線などの券売機も無人駅は将来こんな感じになりそう…。 https://t.co/QFnb3WTuhG

2023-01-27 08:10:10

(出典 @adachi_1)

ぽてたん
@potetangogo

運転手が適切な手順を踏まずにデッドマンを作動させた場合は最寄駅から駅員が行くというシステムを思いついたけど、そもそも山手線ですら早朝無人駅あったわ

2023-01-27 08:09:53

(出典 @potetangogo)

imadegawa075
@imadegawa075

ブログ更新。小森江駅無人化へ - 続・吾輩はヲタであるhttps://t.co/xuTHbO6wxW

2023-01-27 08:00:05

(出典 @imadegawa075)

一人旅研究会
@keionoteio

なんだかとても、不思議な気分になる冬の無人駅。 https://t.co/9WXbnVkxQd

2023-01-27 07:48:25

(出典 @keionoteio)

六花
@rokka_0707

@shoshonsk ネタで作ってみました。千と千尋に出てくるような海の中にある無人駅ですw

2023-01-27 07:43:15

(出典 @rokka_0707)

はやた🌏GoToトラベル✈️
@hayata_travel

旅で利用した駅は、旅の記憶の出発点。テレビに映ると、旅の思い出がよみがえる。お洒落な駅ビルは、ショッピング始めの思い出があるし、食事の美味しい思い出もある。無人駅はほっこりするデザインの駅舎が多い感じ。

2023-01-27 07:28:54

(出典 @hayata_travel)

はなこ@V🐈‍⬛🐾
@hana_87v

おはなこ❀ 𓂃𓈒𓏸ฅ^•ω•^ฅ無人駅の待合室10分くらいで凍える。寒すぎトイレいきたい(꒪д꒪II #おはなこ #おはようVtuber

2023-01-27 07:27:36

(出典 @hana_87v)

朝比奈ひづる@ゴジラ好き系Vtuber
@hizuru_asahina

映画館が遠いのはまだいいが、屋根も壁もない吹きっさらしの無人駅で降り、そこからさらに歩かないとたどり着けないから行きたくないんじゃ。

2023-01-27 07:08:43

(出典 @hizuru_asahina)

ゆきち
@yukichi_vak

@lX6mHrz ありますっ!😭通勤がJRだけど田舎すぎて無人駅…めちゃくちゃ寒い…

2023-01-27 07:06:42

(出典 @yukichi_vak)

松井公認会計士事務所
@matsuicpa

@HNXWCwTyUvW1hNP そうですよね。ターミナル駅以外は無人化してしまいそうな勢いです。

2023-01-27 06:10:21

(出典 @matsuicpa)

通報者A
@117teikou35wo64

@nyonyonba 無人駅に「情報がない」場合は、無人駅の周辺にある建物または店舗等の商店街へ移動してみてください。店舗名が分かれば今どこにいるのかがマップ検索でこちらから確認できるので、名前を教えてください。後は「電… https://t.co/TEgIJ93tbC

2023-01-27 05:38:13

(出典 @117teikou35wo64)

衰咲の日常
@FUCHI_URBANCAT

高輪ゲートウェイ駅には何があるのか? 無人コンビニとスターバックスに行ってみた https://t.co/vpEW1ndowB

2023-01-27 04:18:06

(出典 @FUCHI_URBANCAT)

Interurban6304@「何もない」がある。「誰もいない」がいる。
@interurban6304

【最北の秘境駅】宗谷本線W78抜海駅①プロローグ車載動画編【最北の無人木造駅】https://t.co/euNqBnThvk

2023-01-27 04:17:24

(出典 @interurban6304)

ケン
@Z81gpYwnf1xwwH2

1月28日(土)『人生の楽園』海辺の無人駅・千綿駅🚃放送予定です。#人生の楽園 #海辺の無人駅      #千綿駅 https://t.co/SpSQeywMNw

2023-01-27 04:04:27

(出典 @Z81gpYwnf1xwwH2)

九文庫(いちじくぶんこ)
@9bunco

筒型ウェットテッシュの中身を詰め替えたあとの一発目が次の紙を連れて来れずに単独で討ち死にする事例の頻度は異常。やり直そうとしたら筒が無人駅のホームにとり残された六角精児みたいな顔して待っててなんか戦意喪失 https://t.co/U4vQbsDzKO

2023-01-27 03:46:52

(出典 @9bunco)

「三山木マジック」撲滅委員会
@NoMiyamakiMagic

「三山木マジック」以外にも、JR三山木駅の隣、同じく無人駅の下狛駅を利用したキセル手段「下狛マジック」というワードもWeb上で確認済みです。三山木マジックの二の舞にならないよう、今後の状況の変化に目を光らせておくことも必要だと思われます。 #三山木マジック #下狛マジック

2023-01-27 03:23:23

(出典 @NoMiyamakiMagic)

神谷 稔
@sekainokamiya

スーツさんの「#高輪ゲートウェイ駅」紹介動画…無人駅ナカコンビニで買ったのが「#ポイフル」でワロタ…ポイフルといえば #ふじわらのみい ちゃん…スーツさんもポイフル好き…笑https://t.co/vIo6j6oUeNhttps://t.co/cBdkW7AafU

2023-01-27 01:45:30

(出典 @sekainokamiya)

高橋優 歌詞bot
@takahashiyubot

ブレザーのポケットに 隠してたラッキーストライクの 11mg ひとりぼっちの無人駅で 煙に塗れた自由を探した【16歳】

2023-01-27 01:13:01

(出典 @takahashiyubot)

- ̗̀💡 ̖́-
@okaki0806

アカツキ無人駅くん🎵🎶🎵🎶🎵🎶お手柔らかにしてくれ🎵🎶🎵🎶🎵🎶🎵

2023-01-27 00:28:02

(出典 @okaki0806)

izbeats a.k.a Zippie
@izbeats1220

@010722Hillary 今は交通系電子マネーが主流なんで殆ど使わないかもですけど以前はバスや無人駅から電車に乗る時に整理券を取って降りる時に取った整理券と一緒に運賃を支払うというシステムでした

2023-01-27 00:27:52

(出典 @izbeats1220)

社会のまけいぬてゃん
@doldol_i_am1212

出身地によるけどね!汐りんどっちはわだったのかな 埼玉はわなのか栃木はわなのか 足利の花火とか見に行ったりしてたかもしれないし、伊勢崎方面で無人駅を堪能してたかもしれない

2023-01-27 00:26:02

(出典 @doldol_i_am1212)

✨🎉🎉🌸誤字大魔王 ヴぁ🌸🎉🎉✨
@hasamikun1202

アカツキ無人駅六日目!とうとうラスト_____最後…………大智くんの未来、、、いったいどうなっちゃうの。。。。choiceをふったら未来はないって出てたけど諦めるなおかき___!!!次回!「現実を見て!大智くん!!貴方に友達はいないの!!」お楽しみに!!✨✨✨

2023-01-27 00:19:49

(出典 @hasamikun1202)

無人駅
@Mjn_Ek

無人駅への匿名のメッセージを募集中!#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/zAvaTPvRbg

2023-01-27 00:13:02

(出典 @Mjn_Ek)

_05
@_zerofive_l

なんか二駅すぎたらマジで無人駅に降りてしまってタクシー、一才来ない

2023-01-27 00:10:49

(出典 @_zerofive_l)

megumi m
@megumim86682395

高輪ゲートウェイ駅には何があるのか? 無人コンビニとスターバックスに行ってみた https://t.co/DCK0tqMM3I @YouTubeよりあっ!びっくりした〜。昨日行ってたから。スーツさんも撮影は昨日ではないとおもうけど。遭遇したら面白かったな。私も好きな場所

2023-01-27 00:09:58

(出典 @megumim86682395)

🗑YØ$HIMASA🐉
@yoshinyan_dayo

@SUROTA820 @Rnury_Npnu 俺の最寄駅なんていまだに無人駅ですよww

2023-01-27 00:05:55

(出典 @yoshinyan_dayo)