静岡県内各地で『真冬並み』の寒さ…路面凍結などが原因の交通事故も相次ぐ
 冬型の気圧配置の影響で、静岡県内でも山間部を中心に雪が積もったところもありました。県警によりますと、これまでに路面の凍結が原因とみられる事故が39…
(出典:静岡朝日テレビ)


分布図であると解釈できる。この大気擾乱分布状況を例えば、西に高気圧、東に低気圧がある状況を西高東低の気圧配置または単に冬型の気圧配置と呼んでいる。このように気圧配置とは、低気圧や高気圧など位置関係を議論するときに用いる用語である。 西高東低(冬型の気圧配置) 西に高気圧、東に低気圧
4キロバイト (637 語) - 2022年3月21日 (月) 04:42


静岡だけじゃないんだろうけど、路面凍結での事故がやっぱり多いですね(・_・;

自転車の人
@massaman_carry

真冬並みとは言われるけど、立春はまだ来てないから真冬っちゃ真冬なんよな

2023-01-28 18:57:52

(出典 @massaman_carry)

明瀬 靖奈 Myose Yasuna
@Yasuna0128

【#熊本 #あすの天気】1/29(日)☁️雲の多い1日で、所により雨や雪が降りそうです。洗濯物は軒下干しか室内干しで、外出には折り畳み傘を持ち歩くと安心です。最低気温は−1℃、最高気温は7℃。真冬並みの厳しい寒さが続き… https://t.co/oBY36TWlAE

2023-01-28 17:44:31

(出典 @Yasuna0128)

moko@『Art planet vol.2』展(1/26~2/6)
@moko_ill

@_jojo_db やはり、、!我が家の電気代、2ヶ月前のがくる設定なのですが11月分ですら真冬時期並みの金額で😭2ヶ月後の今月の使用量請求震えて眠ります、、

2023-01-28 15:32:28

(出典 @moko_ill)

DJEBEL
@DJEBEL3

「明日まで真冬並みの寒さ」ってニュースで言ってたんだけど、今は真冬よね??

2023-01-28 10:07:41

(出典 @DJEBEL3)

ナツメ
@hyperbird6

@tameyo5 真冬日が続くと家の中ももはや、冷蔵庫並みになりますよね😢こちらもかなり冷え込んではいますが、最高気温が氷点下以下になることは、ほとんどない。0度はわりとある。🤣今もめっちゃ着込んでるので、トイレ大変💦

2023-01-28 09:18:33

(出典 @hyperbird6)

CO
@CO_haryupapa

@verysleepzzzz 真冬の布団の誘惑は催眠術並みですね(๑°⌓︎°๑)

2023-01-28 09:12:58

(出典 @CO_haryupapa)

鈴 木 純 子
@zunko83

1月中旬~下旬は東京では平年値でみても一年で最も気温が低い頃。「真冬並み」というのはこの時期の気温の平年値を差します。ちなみに東京の最高気温の平年値は1月中旬9.5度1月下旬9.6度。今日明日は8度予想なので真冬並みの気温より2度… https://t.co/WJz0vGnWHI

2023-01-28 08:21:32

(出典 @zunko83)

YOSHI2023😎✨
@hashieeeee1229

おはようございます。今日も引き続き日本海側は大雪に警戒です⚠️太平洋側は晴れますが気温は低く真冬並みの寒さです😰暖かくして良い週末をお過ごし下さい🍀いこちゃんおはよ😗 https://t.co/AcUWMKvBTv

2023-01-28 06:02:07

(出典 @hashieeeee1229)

TKN
@tkndrumsco

おはようございます。東京5時ちょうどの今朝の空は星が見える手がかじかむ朝になりました。今日は一日を通して晴れたり曇ったりしますが雨の予報は現在出ていません。日中の気温は6,7度程度で真冬並みの寒さになりそうです。最高の防寒対策をしっかりとしてお過ごしください。

2023-01-28 05:04:31

(出典 @tkndrumsco)

𝓡𝓪𝓹𝓲𝓭 𝓢𝓮𝓻𝓿𝓲𝓬𝓮 𝓡𝓮𝓵𝓪𝔂 𝓚𝓪𝓶𝓸𝓶𝓮
@FAREK13272868

明日は北部は断続的に雪、南部は時々晴れ間もあるが降水確率30%以上の時間帯は雪の可能性あり。気温は朝0℃前後で路面凍結に注意。昼間は5℃前後と真冬並み。◯北部雪時々曇り。所により雷を伴う降水:90/70/70/50%◯南部… https://t.co/tQw0PC8qcT

2023-01-27 21:10:01

(出典 @FAREK13272868)

mari 💙💛
@mari_2021_0101

「明日は真冬並みの寒さです」というニュースが流れた。真冬以外に何があると?🤔今までは、まだ真冬ではなかったと言いたいのだろうか?

2023-01-27 19:58:52

(出典 @mari_2021_0101)

くろしお 99号
@381hineno

明日、土曜日は西高東低の気圧配置となり、雲が広がりやすく昼過ぎまでは雪や雨が断続的に降り午後は段々と曇り空に、真冬並みの厳しい寒さが続き、最低気温は2℃・最高気温は6℃位になる予想で、降水確率は午前60%・午後40%です。強風… https://t.co/AOc2xc2F2B

2023-01-27 19:07:16

(出典 @381hineno)

ヒトのカタチをしたナニカ
@HumanYes_and_No

真冬並みの寒さっていう事は、今は真冬ではない•́ω•̀)?今って“大寒”なのに?

2023-01-27 18:53:39

(出典 @HumanYes_and_No)

DH.88
@88Flyinghayaman

「真冬並みの寒さが続きます」大寒の今が真冬かと#おま1242

2023-01-27 17:58:55

(出典 @88Flyinghayaman)

Kind・of・Blue💎💙🧡
@Karinno_2022

そもそも21世紀この時代に東京都知事が新築一戸建てに太陽光パネル設置を義務化するとは驚愕⁉️推進ではない【義務化】とは!コレがおそろしいとは都民は思わないのかなぁ?独裁者ですね,まるで、非常事態宣言並み😱ソーラーパネルで給湯システ… https://t.co/q31mHbmCF5

2023-01-27 17:50:35

(出典 @Karinno_2022)

西秋じゅん🐶何故ラー
@JunP0229

真冬並みに寒いと思ったら真冬だった(*´-`)異常に寒いと思ったら正常だった(*´-`)そんな朝(*´-`)

2023-01-27 08:41:09

(出典 @JunP0229)

kamon0900
@kamon0900

@nhk_sendai 気象予報士矢沢さん「今日も『真冬並みの』寒さです」。『真冬の』寒さ、でしょ。

2023-01-27 08:26:45

(出典 @kamon0900)


@epNoSPHqEayneom

真冬なのに「真冬並み」という天気予報ってどうよ。#レディオベリー

2023-01-27 08:12:24

(出典 @epNoSPHqEayneom)

カン
@FKQc4tWDFVtyeiP

真冬なのに「真冬並み」という天気予報ってどうよ。#RADIOBERRY

2023-01-27 08:11:36

(出典 @FKQc4tWDFVtyeiP)

飛田給ツウリスト
@tobita92

冬の曇り空。真冬並みどころか、とても強い寒波の影響で極寒の日が続いています。綿が連なるような雲は、放射冷却とは逆に、暖かい布団のようにも感じました。 https://t.co/95hBgJm8q2

2023-01-27 01:12:00

(出典 @tobita92)

やえがし
@yaegashi_san

@__7_7_0__ ハッピー南国(真冬)(台風並みの風)(普通に寒い)(今日やっと晴れた)を満喫しています✌️

2023-01-26 23:44:42

(出典 @yaegashi_san)

「両儀式」
@taiji_map

@C_Benitoite 真夏も真冬並みに厳しい時あるけれどね……春は花粉さえなければ適温なのだけど、そこが玉に瑕なのよね

2023-01-26 23:40:56

(出典 @taiji_map)

割朗
@ohkko_04

12月から真冬並みでも結構省エネに気を遣っててたのに電気とガス代の金額に驚く!電気は去年より少ないkWhなのに1.5倍なのまじだった。

2023-01-26 22:35:46

(出典 @ohkko_04)

緋龍(八神)龍オン&ゲーム
@lostjudgment_

常に体を暖めておかないとすぐに痛くなる💦真冬並みの冷気が体内に入ると肺というか骨が痛み出すっていう😩

2023-01-26 20:02:55

(出典 @lostjudgment_)

めいふる
@boc_ars0409yz

@boc_poodle 罪深いですね〜真冬のこたつ並みです〜☺️

2023-01-26 18:52:21

(出典 @boc_ars0409yz)

伊佐木祥🍒🍚⭐️日産スタジアムで会いましょう
@17_1122_0213

@yuukororin 3月前半並みの陽気から一気に真冬に戻り気分が上がらずにいたのが、元気出ました。💪😉体力に関しては、夜0時半に寝て翌朝4時半に起きて撮り鉄してた頃に戻りたいです。😢 (今同じことしたら疲れが抜けるまでが長い)

2023-01-26 15:05:29

(出典 @17_1122_0213)

ニルスのホイッスル
@Nils76Whistle

また天気予報で「真冬並みの寒さ」って言葉聞いたんだけど、いつ真冬になるんだ?あれ?それとも「真冬並み」って真冬以外に使う言葉だと思ってたけど、真冬にも使うの?

2023-01-26 12:29:35

(出典 @Nils76Whistle)

𝓡𝓪𝓹𝓲𝓭 𝓢𝓮𝓻𝓿𝓲𝓬𝓮 𝓡𝓮𝓵𝓪𝔂 𝓚𝓪𝓶𝓸𝓶𝓮
@FAREK13272868

明日は寒気と南岸低気圧の影響で再び近畿の広範囲で雪か雨の予報。北部では曇り時々雪か雨、中部•南部では曇りで朝〜昼過ぎ(兵庫南は朝〜昼前)にかけて雪か雨の予報。明日の通勤通学の時間帯は余裕を持って!気温は昨日•一昨日より寒さはマシに… https://t.co/kq0B1mZD7V

2023-01-26 12:10:48

(出典 @FAREK13272868)

キンカップオー
@uFVt79s8RLvd04N

気温は普通の真冬並みだけど、風があって🥶砂ぼこりもひどくて、眼の回りに力入ってるから頭痛い。寒風に煽られて顔が痛い😵💥今は、草切りしたから草の埃で目が痛い。 https://t.co/oEvfWmLkLihttps://t.co/aKCEa3jbcD

2023-01-26 12:03:39

(出典 @uFVt79s8RLvd04N)

cooler_ray
@cooler_ray

アナウンサー「真冬並みの服装で‥」わい「真冬並みってか今もう真冬ですよね‥?」などと思ったりしている(ヒマ)

2023-01-26 10:24:11

(出典 @cooler_ray)

山本久美
@PlsUq7mU4pMXASD

気象予報士さんが、真冬並みの防寒対策をして下さいって!今真冬だと思ってたが、違っていたらしい…立春まだだよね?

2023-01-26 09:44:57

(出典 @PlsUq7mU4pMXASD)

ゆきみ
@moondeepblue

「真冬並みの防寒対策」今は真冬じゃないとでも? #テレ朝

2023-01-26 09:42:46

(出典 @moondeepblue)