無人駅(むじんえき)とは、駅員が終日配置されていない鉄道。駅員無配置とも呼ばれる。とりわけ係員による出札・改札・集札が行われないを指す。路面電車停留場は駅員を置かないことが基本的な仕組みであることから、無人駅に含まない場合が多い。 駅員を配置しない=無人
27キロバイト (4,083 語) - 2023年4月2日 (日) 11:23


飛騨市のこの取り組みは素晴らしいですね。
無人駅を交流拠点にすることで、地域の人々がコミュニティを形成し、交流を深めることができます。

たか90
@q0zk1hePzLmlxte

#駅紹介江ノ島電鉄(EN) 鎌倉高校前駅(EN08)[紹介]単式1面1線の地上駅で、終日無人駅です。海が目の前に広がる駅として、国内外問わず有名な駅である。1997年には関東の駅百選にも選ばれている。駅の東側にある鎌倉高校前… https://t.co/TTPRld6QLg

2023-04-10 14:45:45

(出典 @q0zk1hePzLmlxte)

上様R
@u_e_summer

久々野、無人駅だけど2面3線に保線車庫付きの側線が2本と結構立派な構成。さすが特急停車駅!キヤが停まってる側線は元貨物ホームかな? https://t.co/PWiDI*OZ4

2023-04-10 14:37:03

(出典 @u_e_summer)

みゃー
@miya_strain

回収できない有効な磁気券で無人駅降りるときは素通りしても問題はない(というよりどうしようもない)。が、監視カメラに見せて降りるのがなんだかんだ最適解説あるよな。

2023-04-10 14:28:53

(出典 @miya_strain)

Toshiko I.🐝
@toshikoise

最近は無人駅や無人餃子販売機など、無人のお店が増えてきてる。外出しても誰とも話す機会がないなんてちょっと寂しい。誰かと会話してるときこそ、あるいは小耳に挟んだ会話からこそ、良い気付きが生まれるんだけれど。

2023-04-10 14:27:09

(出典 @toshikoise)

壊れかけのRadio
@k_radio6924

時折、秘境の無人駅の静寂を切り裂きエンジン音が轟く。何やら作業船が川を行き来していた。 https://t.co/b3kYQXqCCv

2023-04-10 14:22:43

(出典 @k_radio6924)

あーくん@多趣味人
@sanomaru13

夏井駅に到着しました!無人駅ですが、桜の時期なので下車する人たくさんいました!#あーくんの青春18きっぷ旅2023春 https://t.co/cX5012OKou

2023-04-10 14:14:01

(出典 @sanomaru13)

Masaharu Kuniie
@K_Masaharu

無人駅を交流拠点に 岐阜県飛騨市〔地域〕:時事ドットコム https://t.co/Klnvw8mFxh @jijicomより

2023-04-10 14:08:40

(出典 @K_Masaharu)

Kanna(カンナ)@🐾🍓5/27大阪
@Kanna_Jo_oL

糸崎で相生行きに乗換(*'ω'*)紙のきっぷ対応の自動改札だけど、無人駅なのに詰まったらどうするのかしら💦 https://t.co/37jBF6sZdr

2023-04-10 13:54:44

(出典 @Kanna_Jo_oL)

玉山
@tmymgazonet

実際は昨日4回目、今日が5回目なのだが、昨日行った駅が全部無人駅or無人時間帯につき入鋏できないまま1日を終えてしまったわけである。最後の列車を降りる時、ワンマン運ちゃんにハンコ押してくれと頼んだところ、スタンプを持っていないので押せないと断られてしまった模様…

2023-04-10 13:40:22

(出典 @tmymgazonet)

ナスップ
@Ainokaze_0413

一番愚策だなと思うのはウテシが人多いこと分かってて1両目しかドア開けないことか前1回だけ臨時で無人駅でもホーム側全部開けてた人いたけどそれぐらい臨機応変に対応できてもいいと思うのだが

2023-04-10 12:47:35

(出典 @Ainokaze_0413)

Global Agenda
@GlobalAgendaKB

名鉄は無人駅が多いらしいけど、安全面だけでなく色んな意味で問題。20年で400駅が #無人駅 に「都市部では一部時間帯に限った無人化も進む。駅員が不在になり、電車の乗り降りに支障を訴える障害者も少なくなく」https://t.co/9vksKQT2cj

2023-04-10 12:47:10

(出典 @GlobalAgendaKB)

旅するSおま(司法試験受験生はお前なんだよ!)
@s_omaenandayo

ローカル線の無人駅大好物

2023-04-10 12:27:52

(出典 @s_omaenandayo)

雨季
@00kanzasi00

@gurugurugloomy3 一応希望は出したんだけどね、車ないとダメなんだってよ😅今とんでもなく田舎に住んでるよ(笑)コンビニもないし、もちろん無人駅🤣

2023-04-10 12:24:33

(出典 @00kanzasi00)

徒然なるまま@しまなみ海道
@Tmn1974xyZ

なーんか、無人駅が増えてキセルっぽい人たくさん見かける。(バーのない改札を通っていく)なんだかね。 #JR西日本 #山陽本線

2023-04-10 12:22:27

(出典 @Tmn1974xyZ)

Gokigen_Wahaha
@isaosato2323

たぶん15年ぶりぐらいに、アメリカに行きます。とりあえず、秋田の片田舎の無人駅から出発。トイレも使えない、自動販売機もない、本当に電車が来るのかという感じ。電車に乗るのも4年ぶりか?何もかにも久しぶり。… https://t.co/Drxg4mOrsx

2023-04-10 12:15:11

(出典 @isaosato2323)

グレパン
@grepan

駅前過疎で記憶を掘り返してたら、何気に東小金井駅もヤバかった記憶ががが……流石に地方都市の過疎駅とは比較にならんと思うけど。地方は無人駅だらけやしなw

2023-04-10 12:14:25

(出典 @grepan)

うらかた@黒塗りのセダン🚗
@URAKATA_RC_F

名鉄は何気に無人駅が多い @ABEMA で視聴中 https://t.co/IEq6EkM2n2 #アベヒル

2023-04-10 12:12:22

(出典 @URAKATA_RC_F)

霧雨
@KC3I2l5HEThTY8b

最近の山電、特急通過駅の無人駅でさえトイレ改築してるからターミナル駅の姫路なんかも既に改築済みかと思ってたがそんなこと無かった

2023-04-10 12:08:59

(出典 @KC3I2l5HEThTY8b)

マグロのまぐ
@abulamamile_

@MonamonaApex 都会っぽい人間に高圧的な駅員、降り立つ先は無人駅、駅に郵便局がない、えとせとらえとせとら……これは高得点です🎃笑

2023-04-10 11:51:00

(出典 @abulamamile_)

しま子🐢
@shimakoju

マリメッコ駅🚉🌼無人駅なんやけどホームにカフェのテラス席があるの‼︎チビ子も電車見たり景色見て飽きないし、子連れに有難い&可愛いカフェやった☺️マリメッコ好きなベスチっておるかな〜🌼 https://t.co/G9KDXkY9U1

2023-04-10 11:50:35

(出典 @shimakoju)